武士職能論とは? わかりやすく解説

武士職能論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 02:10 UTC 版)

武士団」の記事における「武士職能論」の解説

髙橋昌明は、1975年の『伊勢平氏成立と展開』において、彼らが公的に諸衛府の官人私的に高貴な貴族の「侍」、世間的に一種傭兵隊であったことを、資料に基づき詳細に明にした。 そして武士は京の貴族から生まれた、つまり騎馬弓箭中心とした武芸が、奈良・平安時代通じて支配階級である都の貴族その周辺面々受け継がれ、それが中世武士引き継がれと言うこと強調した高橋はその武士論の前提として、身分を「出生身分」と「職業身分」にまず分ける。「出生身分」とは「イヘ」の社会的格付けであり、公家仕え下級貴族とその予備軍・侍階級とか言う場合該当する。そして職業身分とは、平安時代後期の上階級での社会的分業が、「イヘ」への職能として固定し、その文士例え陰陽の家とかいう形で「芸能としての家業固定され官職までが世襲されるうになる段階で、同様に武士という職業身分類型生まれるとする「兵(つわもの)の家」「家ヲ継ギタル兵(つわもの)」がそれにあたる。 その整理の上立って「彼らの経済的基盤いかなるのであるかは、ここでは中心的な問題ではない。」とに挑戦的に言い切る。しかしそれは髙橋昌明武士論は自ら語るように、発生論、「武士という職能」の発生論だからであって髙橋昌明は、「武士」の存在2つ側面平安時代後期における社会的背景十分に承知している。 わかりにくいと言うなら言葉を補う。私の見解は、武士とは社会的分業家業形態をとる歴史的段階において成立する職業身分のひとつ、と言う点にある。そして、武士武士たらしめるのは王権であるけど、その存在真の根拠は、当該社会自力救済性格とそれがかかえる矛盾にあった。 ただし髙橋昌明がそうはっきり述べたのは1999年になって他の研究者からの相次ぐ批判誤解への回答諸氏批判応える」の中においてである。

※この「武士職能論」の解説は、「武士団」の解説の一部です。
「武士職能論」を含む「武士団」の記事については、「武士団」の概要を参照ください。

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