欠席の起きる原因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 22:11 UTC 版)
病気などの直接的な理由のない長期欠席が始まる原因については様々な例がある。代表的なものとしては、以下のようなものがある。[要出典] いじめ・教員との相性問題全ての不登校がいじめに起因するものではないにせよ、特定非営利活動法人教育研究所の牟田武生によると、不登校の原因の約70%はいじめであり、別のNPO法人によれば、不登校の約80%がいじめを原因とするとの報告もある。教員の児童・生徒へのいじめは、研究者の間ではずっと以前から存在しているといわれている。 教師の問題行為 (一例を紹介した記事あり) 学業上の不安(学業不振・浮きこぼれ) クラブ活動・部活動への不適応 家庭の不和 コンプレックス(劣等感以外にも、当人に内在する様々な理由による) 非行 席替え 生徒の社会適応能力、人間関係構築能力の欠如 現状の学校制度(管理教育など) 上級学校への進学による環境変化(悪化) 社会の学校・進学・就職に対する状況・価値観の変化「学校に行くのは当然」「学校を卒業し就職するのが当然」という価値観が稀薄になったため、ちょっとしたきっかけから学校を休み、それが容易に長期化することがある。 長期欠席の一般化による相乗効果クラスに2、3人の不登校生徒がおり、それ自体あまり特殊なものとして見られていない、あるいは、マスコミ等で長期欠席が頻繁に報道されることにより、自分が不登校になることの抵抗感・不安も減り、さらに不登校生徒が増加する。 公式の統計では、質問紙に準備された選択肢のどれにも当てはまらない「その他」に該当する例がかなり多いが、選択肢自体が恣意的に提示されていることもその一因である。たとえば学業不振などの選択肢はあるものの、「簡単なのでつまらない」などの選択肢は存在しない。
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