様々な場面で裏方として働くAIとは? わかりやすく解説

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様々な場面で裏方として働くAI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 08:13 UTC 版)

人工知能の歴史」の記事における「様々な場面で裏方として働くAI」の解説

元々はAI研究者が開発したアルゴリズム大規模システム一部として使われ始めている。AI様々な非常に難し問題解決してきており、その解法実用的であることが証明されてきた。例えば、データマイニング産業用ロボット物流音声認識銀行ソフトウェア医療診断Google検索エンジンなどが挙げられる。 それらの成功AIのおかげだということはほとんど知られていないAI偉大な技術革新多くは、達成同時に計算機科学ありふれたアイテムとして扱われてきた。ニック・ボストロムは「AI最先端多くは、十分に実用的一般的になったとたんAIとは呼ばれなくなり一般アプリケーション浸透していく」と説明している。 1990年代AI研究者の多くは、意図的に自らの仕事別の名前で呼んでいた。例えば、インフォマティクス知識ベース認知システム計算知能などである。その理由一部は、彼らが自分研究AIとは全く異なるものだと思っていたからだが、新しい名前をつけることで資金提供受けられるという面もあった。少なくとも産業界では「AIの冬」をもたらした失敗の影が払拭されておらず、ニューヨークタイムズ紙2005年に「無謀な夢を見る人みなされることを恐れ計算機科学者ソフトウェア工学者は人工知能という用語の使用避けた」と記している。 1980年代産業界ではファジィ理論を指す「ファジィ」と並んでニューラルネットワークを指す「ニューロ」という言葉バズワード化し、白物家電製品にも搭載明記されていた。1990年代に入るとファジィ理論ニューラルネットワーク組み合わせたニューロファジィ様々な製品搭載されるようになり、白物家電製品にも機能として「ニューロファジィ」等と明記されようになった。しかし、本来裏方制御技術であって利用者から見て目立つ機能では無いため、2000年頃には殆どの製品明記されなくなっていた。

※この「様々な場面で裏方として働くAI」の解説は、「人工知能の歴史」の解説の一部です。
「様々な場面で裏方として働くAI」を含む「人工知能の歴史」の記事については、「人工知能の歴史」の概要を参照ください。

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