楽章と言及される作曲家など
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ポータル クラシック音楽 この作品は、7つの楽章とコーダから構成され、各楽章には、「形式名などのキーワード(作曲者名)」というパターンで楽章名が付けられている。 第1楽章 フーガ(J・S・バッハ)- Fugue (J.S.Bach)楽章名にあるヨハン・ゼバスティアン・バッハ以外に以下の作曲家が言及される。ヨハン・クリスティアン・バッハ ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハ カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 第2楽章 イントロダクションとジグ(ヘンデル)- Introduction and gigue (Handel) 第3楽章 カヴァティーナ(モーツァルト)- Cavatina (Mozart)作品名として『コジ・ファン・トゥッテ』、『フィガロの結婚』、『ドン・ジョヴァンニ』、『イドメネオ』、『魔笛』、『後宮からの誘拐』が言及される。 第4楽章 ラルゴ・ルグブリオーソ(ベートーヴェン)- Largo Lugubrioso (Beethoven) 第5楽章 無言歌(メンデルスゾーン)- Lied ohne worte (Mendelssohn) 第6楽章 ワルツ(J・シュトラウス)- Waltz (J.Strauss)楽章名にあるヨハン・シュトラウスに加えて、その弟であるヨーゼフ・シュトラウス、エドゥアルト・シュトラウスの名前も言及される。また、冗談としてリーバイ・ストラウスも言及される。 作品名としてオペレッタ『こうもり』、『ジプシー男爵』、ワルツ『皇帝円舞曲』、『美しく青きドナウ』、『朝の新聞』、『ウィーン気質』、ポルカ・シュネル『雷鳴と稲妻』、ポルカ『トリッチ・トラッチ・ポルカ』が言及される。 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の名も登場する。指揮者としては、ヴィリー・ボスコフスキーとヘルベルト・フォン・カラヤンが対比的に言及される。 第7楽章 ダンス・アンティーク(ドビュッシー)- Danse antique (Debussy)作品名として『ピアノのために(フランス語版)』、『2つのアラベスク』、『亜麻色の髪の乙女』、『月の光』、『海』が言及される。 コーダ - Coda以下の作曲家が言及される。セザール・フランク フランツ・リスト グスターヴ・ホルスト ジャック・ブース(英語版) ウィリアム・ボイス アドルフ・ブラン アーノルド・バックス マックス・ブルッフ チャールズ・アイヴズ リヒャルト・ワーグナー バルトーク・ベーラ ベンジャミン・ブリテン アントン・ブルックナー ジョルジュ・ビゼー フランツ・シューベルト フレデリック・ショパン ロベルト・シューマン アントニオ・ヴィヴァルディ ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト グスタフ・マーラー ジュゼッペ・ヴェルディ フランツ・ヨーゼフ・ハイドン フランシス・プーランク ジュール・マスネ ベートーヴェン エクトル・ベルリオーズ アレクサンドル・ボロディン ジュリアス・ベネディクト フェリックス・メンデルスゾーン オリヴィエ・メシアン ジャコモ・マイアベーア ドミートリイ・ショスタコーヴィチ カロル・シマノフスキ ジョヴァンニ・バッティスタ・サンマルティーニ ジローラモ・フレスコバルディ ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ ニコロ・パガニーニ ピエトロ・フランチェスコ・カヴァッリ ムツィオ・クレメンティ アルカンジェロ・コレッリ ジャン・シベリウス アレッサンドロ・スカルラッティ ヴィンチェンツォ・ベリーニ ジョヴァンニ・バッティスタ・ヴィオッティ ジョヴァンニ・パチーニ モデスト・ムソルグスキー ジャン=カルロ・メノッティ ジョアキーノ・ロッシーニ オットリーノ・レスピーギ ジャコモ・プッチーニ ウィリアム・バード ジョン・ケージ カールハインツ・シュトックハウゼン ジョージ・ガーシュウィン
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