東瀬戸経済圏の形成と推移とは? わかりやすく解説

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東瀬戸経済圏の形成と推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 08:01 UTC 版)

東瀬戸経済圏」の記事における「東瀬戸経済圏の形成と推移」の解説

1988年4月10日瀬戸大橋開通後四国本州間の物流は船から瀬戸中央自動車道へ、人の移動も船から瀬戸大橋線へと大きく変化したその後瀬戸中央道接続する四国内の高速道路網順次完成し県庁所在地直結したことで経済面大きな効果発揮し始めた。また香川大学では岡山県出身者学生半数占めるなど、通勤通学でも岡山香川日常的な相互交流大きくなっている。 1998年4月京阪神四国を結ぶ明石海峡大橋開通した。これにより、四国京阪神の間では高速バス大きく発展した。特に香川県では高速バス劇的にシェア伸ばし高松市以東では鉄道圧倒している。これは運賃鉄道の約半額と安い割り所要時間鉄道比してすぎないこと(明石ルートの方が距離が短いため)、京阪神中心駅乗り換えなしで到達できること、ゆめタウン高松高松中央ICバスターミナルなどに無料駐車場設置されパークアンドライドが可能であることなどによる。この変化により、特に四国東部住民の高付加価値商品(特にファッション関係)の購買地が、高松から京阪神シフトした。 (参考大阪 - 高松丸亀線(片道3000程度所要160 - 180分)香川県 - 阪神間は、1999年度は約10万人/年度だったが、2005年度120万人/年度に増加他方高松大阪京阪神)との間では、岡山経由の方が淡路島経由比べて距離的に長くなるものの、通行料金安く設定されており、物流において、岡山中四国流通拠点としての地位高め瀬戸大橋開通後から岡山県倉庫面積は急拡大し、現在、広島抜き中四国地方では1位となったまた、東日本大震災以降から移住者増え地価上昇している。

※この「東瀬戸経済圏の形成と推移」の解説は、「東瀬戸経済圏」の解説の一部です。
「東瀬戸経済圏の形成と推移」を含む「東瀬戸経済圏」の記事については、「東瀬戸経済圏」の概要を参照ください。

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