東濃鉄道の買収と東美鉄道の設立とは? わかりやすく解説

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東濃鉄道の買収と東美鉄道の設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 16:38 UTC 版)

東美鉄道」の記事における「東濃鉄道の買収と東美鉄道の設立」の解説

高山線飛越線建設進んだことで太多線太田 - 多治見間)が北陸地方中央線をつなぐ連絡線として着目されるようになり、東濃鉄道国有化現実味帯びてきた。同社買収1926年大正15年3月第51回帝国議会可決され買収額は658,069円であった社長平井信四郎同年開催され株主総会政府買収の旨を株主説明して理解求め買収対象区間から外れ広見 - 御嵩間の営業新会社によって続け決意表明した。 これと前後して、(旧)名古屋鉄道大同電力それぞれ八百津方面への鉄道建設計画していた。名古屋鉄道名古屋電気鉄道時代より犬山 - 太田間の免許有しており、1925年大正14年)には今渡線として今渡駅まで開業していた。名鉄今渡からさらに八百津までの免許申請1921年大正10年6月行っており、11月には重役の上遠野富之助、跡田直一東濃鉄道視察している。一方木曽川水利権を持つ大同電力八百津ダムの建設計画しており(後の丸山ダム)、その資材運搬する目的高山線古井駅八百津とを結ぶ八百津電気鉄道1922年大正11年9月出願した東濃鉄道にとって八百津方面への延伸設立当初からの構想でもあり、新会社経営対策として建設検討されていたが、既に八百津方面への鉄道建設名鉄大同二社による競願態となっていたのである鉄道省東濃鉄道残存区間について、当初名鉄買収勧めていた。しかし先述した競願状態を鑑みて方針転換し東濃名鉄大同の関係各社共同出資による新会社設立提案した。3社はこれに合意し広見 - 御嵩間の運営八百津方面建設新会社の下で行う旨の協約締結した設立資金は3社がそれぞれ40万円出資することとなったが、東濃鉄道線路など設備評価額20万円)を現物出資したため合わせて140万円とした。広見町 - 錦津村八百津)間の免許新会社1926年大正15年7月取得し9月10日創立総会社名東美鉄道とすることが決議された。本社可児郡中村に置き、社長に東濃鉄道平井信四郎選任されたほか、役員には関係各社面々選ばれた。 東濃鉄道国有化1926年大正15年9月25日実施され同社解散した解散2日前の9月23日東濃鉄道東美鉄道広見 - 御嵩間の営業権設備財産譲渡し、同区間営業東美鉄道委ねられた。

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