東扇島循環線とは? わかりやすく解説

東扇島循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 18:47 UTC 版)

川崎市バス塩浜営業所」の記事における「東扇島循環線」の解説

05川崎駅労働会館前 → 四谷下町千鳥町川崎マリエン前 → 東扇島十八番地 → ダイワコーポレーション 川05川崎マリエン前 → 東扇島十八番地 → ダイワコーポレーション → 千鳥町四谷下町労働会館前 → 川崎駅05東扇島西公園 → ダイワコーポレーション → 川崎マリエン前 → 東扇島十八番地 → 千鳥町四谷下町労働会館前 → 川崎駅土休日夜1本のみ) 川05急行川崎駅 →(通過)→ 四谷下町千鳥町川崎マリエン前 → 東扇島十八番地 → ダイワコーポレーション(朝) 川05急行川崎駅銀柳街入口市役所前 ←(通過)← 労働会館前 ←(通過)← 四谷下町千鳥町 ← ダイワコーポレーション ← 東扇島十八番地 ← 川崎マリエン前(夕・休止中) 川05特急川崎駅 →(通過)→ 四谷上町四谷下町 →(通過)→ 川崎マリエン前 → 東扇島十八番地 → ダイワコーポレーション(朝) 川07川崎駅 - 労働会館前 - 四谷下町 - 千鳥町 - ダイワコーポレーション - かわさきファズ物流センター - 東扇島西公園07川崎駅 - 労働会館前 - 四谷下町 - 千鳥町 - ダイワコーポレーション - かわさきファズ物流センター07急行川崎駅 →(通過)→ 四谷下町千鳥町 → ダイワコーポレーション → かわさきファズ物流センター東扇島西公園(朝) 川07急行川崎駅銀柳街入口市役所前 ←(通過)← 労働会館前 ←(通過)← 四谷下町千鳥町 ← ダイワコーポレーション ← かわさきファズ物流センター東扇島西公園(夕・休止中川崎駅東口発着し、JERA川崎火力発電所前から先、京浜運河川崎港海底トンネルくぐりぬけ東扇島まで向かう路線である。路線のほとんどが埠頭線重複していることから、混雑激しい朝は特急バス運行し乗客分離速達性向上を図っている。 川05、川07とも東扇島地区では日中休日乗客少なくなるが、前述の川04などと同様に川崎区市街地走行する区間長いため、川崎駅側は終日乗客が多い。高速バスを除くと東扇島地区への唯一のバス路線ということもあり、当路線も運行本数終日にわたり多めに設定されている。東扇島西公園発の川05小林運送前、ダイワコーポレーション(2回目)を通らず海底トンネルへ入る。 川07東扇島出てから先は、川崎マリエン寄らず東扇島西側かわさきファズ物流センターまで運行していたが、東扇島西地区への企業進出に伴う輸送改善のために、2010年6月1日ダイヤ改正西端部東扇島西公園まで延伸した。平日わずかに残るかわさきファズ物流センター行きは、行き先表示と次停留所表示では「かわさきファズ」と表示され、またかわさきファズ発の便が平日夕方3本のみ設定されている。早朝・夜間東扇島西公園発着便一部は川05として東扇島内を循環してから、川崎駅まで向かうものもある。 急行埠頭線同様に朝夕停車するバス停が異なる。朝は東扇島方面のみで四谷下町より各停留所に停車。夕は川崎駅方面のみで四谷下町まで各停留所に停車その先労働会館前、市役所前及び銀柳街入口停車当路線では近年東扇島地区企業進出などにより朝夕混雑目立ち一部停留所では満員通過となる場合も多い。そこで川崎市では、大型長尺ノンステップバス導入平日朝ラッシュ時JR川崎駅発を増回する方向検討し実際に2013年5月1日ダイヤ改正では、運行本数の増回と始発から朝9時までの川崎駅乗り場変更(川04各停便急行便と同じ乗り場変更)、同年12月大型長尺ノンステップバス導入実施されている。 2018年4月1日ダイヤ改正より、川05特急新たに四谷上町四谷下町の2か所に停車となった。なお、急行便引き続き四谷上町通過するため、逆転現象発生している。 新型コロナウイルス感染症まん延に伴う乗客数減少に伴い2022年現在川崎駅行き急行便復路)は運行休止中であり、時刻表からも削除されている。

※この「東扇島循環線」の解説は、「川崎市バス塩浜営業所」の解説の一部です。
「東扇島循環線」を含む「川崎市バス塩浜営業所」の記事については、「川崎市バス塩浜営業所」の概要を参照ください。

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