東アジアの印刷技法との関係とは? わかりやすく解説

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東アジアの印刷技法との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 09:58 UTC 版)

ヨハネス・グーテンベルク」の記事における「東アジアの印刷技法との関係」の解説

木版印刷および活字印刷史上初め行われたのは中国である。 現存する印刷物年代確定している最古のものは法隆寺等に保管され多数現存する日本の『百万塔陀羅尼』(8世紀)である。これは称徳天皇発願して神護景雲4年770年)に完成させたと伝えられている。中国のものでは嘉慶5年1800年)に敦煌発見され経典金剛般若波羅蜜経』(咸通9年868年)頃)がある。中国では9世紀以降大量印刷物作成された。 世界初活字は、慶暦年間北宋畢昇作成した陶器活字である。(畢昇業績北宋沈括著書夢渓筆談』巻十八挙げられている) 14世紀ヨーロッパで初め作成され木版中国のものとほとんど同じである。このことから「初期宣教師旅行者らが中国からヨーロッパへ印刷技術もたらしたではないか」と考えられている。ジョセフ・ニーダム著作中国科学文明第1章の中で「ヨーロッパ人たちは中国印刷物実物見ただけでなく、おそらく中国滞在した宣教師などから具体的な印刷技術学び取った考えられる」とする。 なお、東アジア漢字文化圏では、活字種類膨大なものとなるため、活版印刷定着せず、長らく木版印刷時代となった19世紀以降活版印刷が行われるようになるが、これは西欧技術導入してのものとなる。

※この「東アジアの印刷技法との関係」の解説は、「ヨハネス・グーテンベルク」の解説の一部です。
「東アジアの印刷技法との関係」を含む「ヨハネス・グーテンベルク」の記事については、「ヨハネス・グーテンベルク」の概要を参照ください。

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