本人を題材にした演目とは? わかりやすく解説

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本人を題材にした演目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:26 UTC 版)

川柳川柳」の記事における「本人を題材にした演目」の解説

川柳川柳題材とした新作落語が他の落語家によって作られている。川柳自身演じことはない。 「川柳の芝浜」 2代目快楽亭ブラック新作落語で、古典落語芝浜」の改作主人公魚屋を「大酒呑み仕事怠けている落語家」に置き換えたもので、この落語家モデル表題そのまま川柳川柳である。なお作者快楽亭ブラックは、「芝浜」のことを酒を悪者にしていて嫌いだ述べており、「川柳の芝浜」結末は酒を悪者にしないよう大きく変えられている。 「天使がバスで降りた寄席」 三遊亭白鳥による新作落語消息不明だった伝説落語家が潰れかけている寄席を救うという内容主人公落語家「にせ千竜」の人物描写秩父出身、現在は家の一門にいるが元は三遊亭圓生二番弟子酒癖悪く着物ソンブレロをかぶりギター背負っている、など)は、川柳川柳経歴容姿合致する「寄席よりの使者」 桃月庵白酒新作落語某国内戦調停役として、手違いから川柳川柳呼ばれてしまい、川柳「ガーコン」演じて停戦成立させるという内容「エンショウへの道」 弟子川柳つくしによる新作落語大名跡である三遊亭圓生誰が継ぐかで紛糾三遊亭圓生#7代目圓生襲名問題参照)した結果落としどころとして川柳川柳襲名するという内容「ある日の末廣亭」 三遊亭はらしょうによる実話落語にした新作落語2010年ある日新宿末廣亭出番泥酔状態でやって来た川柳川柳楽屋前座たちの荒唐無稽な一夜描いたドキュメンタリー落語

※この「本人を題材にした演目」の解説は、「川柳川柳」の解説の一部です。
「本人を題材にした演目」を含む「川柳川柳」の記事については、「川柳川柳」の概要を参照ください。

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