望ましい構造とは? わかりやすく解説

望ましい構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:11 UTC 版)

ラウンドアバウト」の記事における「望ましい構造」の解説

2014年8月8日国土交通省が、道路管理者ラウンドアバウト計画・設計するに当たっての、当面適用条件留意事項について通達出した。その概要次の通り。 1)適用条件 交通量 交通量は総流入交通量10,000台/日台未満。 総流入交通量10,000台/日以上の場合、各流出入部において、時間当たりの流入部交通容量ピーク時間当たりの流入交通量踏まえ可否確認幾何構造 外径は、設計車両の種類隣接して接続する道路交差角度、及び分離島有無踏まえ車両通行軌跡考慮し設定中央島は、乗り上げ前提としない。 2)留意事項 交通量 横断歩行者自転車が多い場合交通確保留意幾何構造 形状正円若しくは正円に近い形状が望ましい。 環道については、停車帯設置しない分離島設置することが望ましい。 中央島通行する車両見通し十分に確保できる構造とする。 流出入部は安全かつ円滑に流出入できる構造とする。 幅員走行性安全性踏まえるものとする環道エプロン利用者認知できるよう区分する交通安全施設 照明必要に応じ設置することが望ましい。 中央島反射板等を設置することが望ましい。 案内標識方面及び距離105のC)」、「方面及び方向の予告108のA)」、「方面及び方向1082-A)」及び警戒標識ロータリーあり201の2)」を、必要に応じ設置することが望ましい。 区画線車道外側線103)」及び「導流帯107)」を、必要に応じ設置することが望ましい。

※この「望ましい構造」の解説は、「ラウンドアバウト」の解説の一部です。
「望ましい構造」を含む「ラウンドアバウト」の記事については、「ラウンドアバウト」の概要を参照ください。

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