有限要素の管理とは? わかりやすく解説

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有限要素の管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:21 UTC 版)

ザナドゥ (ゲーム)」の記事における「有限要素の管理」の解説

本作における敵およびアイテムの数は有限であり、戦闘などにおける乱数要素極力排されている。プレイヤーアイテム利用方法を常に取捨選択なければならず、ゲームデザイン用語としてリソース管理トレードオフ概念が、必然的にプレイヤーにも適用されるリソース管理の例 極端に数の少なアイテム存在するため、使用意図的に制限する必要がある熟練度増加させるアイテムゲーム序盤取り過ぎると、終盤入手する武器魔法熟練度上げることが困難になるモンスター接触すると、1~9体のモンスター戦闘することになるが、その最後モンスター武器で倒すとアイテム出現する魔法で倒すとアイテム出現しない。そのため容易にモンスター倒せ集団攻撃魔法を使うと、アイテム取れないことが多い。 塔の外では、同じモンスター通常4回出現し、すべて倒すと二度と出現しなくなる。なお、出現する4回はそれぞれ能力値持っているアイテム異な場合がある。特に最初容易に倒せるのに、3回目4回目格段に強くなっている場合がある。 塔の中のモンスターは、一度倒すと二度と出現しなくなる。 トレードオフの例 冒険円滑に進行させるためには、レベルアップによるHP増強必要になるが、同時にFood消費量増大する経験値蓄積するためにはモンスターを倒す必要があるが、後に入手する武器防具熟練度上昇させるためにモンスター残しておく必要がある。しかし序盤モンスター倒さなければ高価な武器防具購入することができないボスキャラ重要アイテムなどが置かれている塔の中を探検するには鍵を消費する必要に迫られるが、鍵の値段レベルアップに伴い上昇するため、キャラクター低レベル時期買いだめするのが望ましい。しかしレベルが低いと敵を倒すことが困難で、購入資金集めるためにレベル上げざるを得ないこのように多数要素管理能力ゲームクリア瞬間まで問われる一般的なコンピュータRPG解法としての繰り返し攻略や、アイテム蓄積によるパワープレイ強く制限されるため、詰将棋パズルゲーム似た難易さが生じている。反面要素数理的捉え管理することで、ザナドゥシミュレーションゲームとして遊ぶ方法論提示されている(「ザナドゥ・データブック」)。 続編であるシナリオIIでは、これらの有限要素緩和されたものの、後述新たな制限導入されている。

※この「有限要素の管理」の解説は、「ザナドゥ (ゲーム)」の解説の一部です。
「有限要素の管理」を含む「ザナドゥ (ゲーム)」の記事については、「ザナドゥ (ゲーム)」の概要を参照ください。

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