リソース管理とは? わかりやすく解説

リソース管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 07:47 UTC 版)

リソース管理 (: resource management)または資源管理 は、組織研究の分野では、必要なときに組織のリソースを効率的かつ効果的に開発することを指す。リソースとは、財源、在庫、人的スキル、生産リソース、情報技術(IT)、天然資源などのこと。




「リソース管理」の続きの解説一覧

リソース管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 19:25 UTC 版)

Rust (プログラミング言語)」の記事における「リソース管理」の解説

Rustメモリやその他リソースの管理RAII採用しており、リソース利用区間コンパイル時に静的検証するボローチェッカーborrow checker)という機能実現されている。ガベージコレクション参照カウントとは異なりコンパイル時に静的リソース利用区間検証することで、実行時のリソース管理コスト少量に抑えている。

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リソース管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:07 UTC 版)

JavaとC++の比較」の記事における「リソース管理」の解説

Java自動ガベージコレクションを必要とする。C++メモリ管理は普通、手動行われるか、スマートポインタ通して行われるC++ガベージコレクション実装することも不可能ではないが、標準規格要求されているわけではなく実際には滅多に使われないまた、C++ではオブジェクト再配置できないが、一般にオブジェクト再配置が可能であれば明示解放するスタイルより空間と時間効率良くなることが知られている。C++でのスマートポインタは、主に参照カウント用いられるその場合、循環参照注意が必要という欠点がある。 メモリ割り当ては、C++では任意に可能だが、Javaはオブジェクトインスタンス化を通してのみ可能である。Javaでは、バイト配列作ることで任意のブロック割り当て再現できる。もっとも、Java配列オブジェクトである。 JavaC++はリソース管理に異な手法用いる。Javaは主にガベージコレクション頼りメモリ再利用だけができ、他のリソース最後まで回収されないかもしれない。だが、C++は主にRAII (Resource Acquisition Is Initialization) というイディオムに頼る。これは2つ言語間の以下のような様々な違い現れている。C++では、複合型も組込型同様スタック割り当てられスコープから外れと共に破棄されるJavaでは、複合型は常にヒープ割り当てられガベージコレクタによって回収される(これはあくまで概念上の話で、実装上はエスケープ解析最適化スタックオブジェクト割り当てる仮想マシンもある)。 C++デストラクタ持っているが、Javaファイナライザ持っている双方オブジェクト解放時に優先的に呼び出されるが、それらは重大性異なる。C++オブジェクトデストラクタは、オブジェクト解放されるときに必ず呼び出される(ようにコンパイラ実装なければならない)。例外投げられたときでも、スタック上のオブジェクトは、スタック巻き戻しアンワインド)に伴ってデストラクタ呼ばれるまた、デストラクタは定義さえすれば利用する側に特別な記述不要である。このことを利用して確実なリソース解放を行うのが広義RAIIである。 Javaでは、オブジェクト解放ガベージコレクタによって暗黙のうちに解放されるJavaオブジェクトファイナライザは、最後にアクセスされた後と、実際に解放される前に、ときどき非同期呼び出されるが、決して何も起こらないかも知れないファイナライザ要求するオブジェクトごくわずかにすぎないファイナライザ解放状態を優先するオブジェクト多少クリーンナップ保証しなければならないオブジェクトによって要求されるだけであり、だいたいはJVM外のリソース放出されるJavaでは安全な同期によるリソース解放は、try/finally文を構築して明示的に行われなければならないC++では、時としてdangling pointer破棄されオブジェクト参照するポインタ)が存在してしまう。dangling pointer間接参照するときは、基本的にプログラムバグである。Javaでは、ガベージコレクタ参照されているオブジェクト解放しないC++では初期化されていないプリミティブオブジェクトを持つことが可能である。Javaでは、初期化強制されるC++では、領域割り当てられたが到達不能であるオブジェクト発生してしまうことがある到達不能オブジェクトとは、それへの到達可能な参照が全く存在しないオブジェクトのことである。到達不能オブジェクト解放(破棄)することができず、メモリリーク引き起こす。それとは対照的にJavaではオブジェクトは、それがユーザープログラムによって到達不可能になる「までに」ガベージコレクタによって解放される (注: 異な到達可能性の「強さ」を考慮入れたJavaガベージコレクタとともに働く、「弱い参照」がサポートされている)。 Javaでは非メモリリソースをリークしないよう注意深く解放コード逐一書く必要がある(ただしJava 7のtry-with-resources文により、ある程度緩和されている)。一方でC++では、前述RAIIによってリークしにくい例外安全なコード書きやすくなっている。

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リソース管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 04:34 UTC 版)

OpenVZ」の記事における「リソース管理」の解説

OpenVZのリソース管理は、ディスククォータCPUスケジューラーI/Oスケジューラーユーザービーンカウンタからなる。これらのリソースコンテナ実行中に再起動することなし変更することが可能。

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リソース管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 15:35 UTC 版)

Javaに対する批判」の記事における「リソース管理」の解説

Javaメモリ管理するが、他のリソースファイルJDBCデータベース接続など)は管理しない。これらはC言語およびC++ヒープ動的確保したメモリ明示的に解放する必要があったのと同様、プログラマによって解放されなければならない

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