有名なアリア・重唱等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 12:28 UTC 版)
第3幕第1場から二重唱「最期の願い」 Beniamino Gigli (T), Giuseppe De Luca (Br) 録音日時「1927年2月24日」 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 上述のように、このオペラの有名な「序曲」は1869年の改訂時に補作されたもので、それまでの原典版ではもっと短い「前奏曲」が用いられていた。前奏曲の標準的な演奏時間は3分程度、それに対して序曲は7分を超える。ヴェルディが改訂を行った1869年当時、すでにイタリア・オペラでは長大な序曲を演奏する習慣は廃れていたと言っても過言ではなく、実際ヴェルディにとってもこれが最後の序曲となった。現在ではこの序曲だけが単独で演奏される機会も多い。
※この「有名なアリア・重唱等」の解説は、「運命の力」の解説の一部です。
「有名なアリア・重唱等」を含む「運命の力」の記事については、「運命の力」の概要を参照ください。
有名なアリア・重唱等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 23:49 UTC 版)
4重唱『美しい愛らしい娘よ』 Bella figlia dell'amore エンリコ・カルーソー(マントヴァ公爵)、ルイーズ・ホーマー(マッダレーナ)、ベッシー・アボット(ジルダ)、アントニオ・スコッティ(リゴレット)。1907年ビクター。 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 『あれかこれか』Questa o quella、マントヴァ公爵のバッラータ(第1幕第1場) 『二人は同じ』Pari siamo、リゴレットのモノローグ(第1幕第2場) 2重唱『それは心の太陽』È il sol dell'anima、マントヴァ公爵・ジルダ(第1幕第2場) 『慕わしき御名』Caro nome、ジルダのアリア(第1幕第2場) 『あの娘の涙が見えるようだ』Parmi veder le lagrime、マントヴァ公爵のシェーナとアリア(第2幕) 『悪魔め、鬼め』Cortigiani, vil razza dannata、リゴレットのアリア(第2幕) 『女は気まぐれ(女心の歌)』La donna è mobile、マントヴァ公爵のカンツォーネ(第3幕) 4重唱『美しい愛らしい娘よ』Bella figlia dell'amore、マントヴァ公爵・マッダレーナ・リゴレット・ジルダ(第3幕)フランツ・リストはこの4重唱のパラフレーズ作品『リゴレットによる演奏会用パラフレーズ』S.434(リゴレット・パラフレーズ)を作曲した。
※この「有名なアリア・重唱等」の解説は、「リゴレット」の解説の一部です。
「有名なアリア・重唱等」を含む「リゴレット」の記事については、「リゴレット」の概要を参照ください。
- 有名なアリア・重唱等のページへのリンク