普及と成熟とは? わかりやすく解説

普及と成熟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 00:44 UTC 版)

白物家電」の記事における「普及と成熟」の解説

白物家電日本では高度経済成長期三種の神器とまで言われ急激に普及した北米西欧ではこれら製品日本より一足早く第二次世界大戦前後に普及していった。白物家電家庭家事作業劇的に軽減させ、生活の余暇増大した現代社会多く家庭で生活に欠かせないものになっており、停電発生する社会的影響大きい。 冷蔵庫洗濯機電子レンジ掃除機などはすでにほぼすべての家庭行き渡り先進国では白物家電全般においていわゆるコモディティ化起こっている。一方でロボット掃除機のような一部新興ジャンルでは活発な製品開発競争続いている。2009年頃から「買わず借りる」様式普及しつつある。 日本では高度経済成長終焉した1970年代後半以降多機能化による差別化を図るメーカー多く、その流れ近年でも続いているが、2000年代以降日本でもメーカー一世代前の技術活用してベーシック家電提供するジェネリック家電メーカー台頭著しい。また1990年代以降はエコロジーブームの高まりによって低消費電力廃棄時の環境負荷謳った製品多くなっている。特に冷蔵庫は低消費電力化が著しいが、2005年冷蔵庫消費電力表示関わる問題注目集めカタログスペック実際電力消費とが著しく異なっていることが認知されようになった

※この「普及と成熟」の解説は、「白物家電」の解説の一部です。
「普及と成熟」を含む「白物家電」の記事については、「白物家電」の概要を参照ください。

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