明治初期の書道界とは? わかりやすく解説

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明治初期の書道界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 09:14 UTC 版)

秋山白巌」の記事における「明治初期の書道界」の解説

明治初期日本の書道界は、明治13年1880年)の楊守敬来日機に日下部鳴鶴巖谷一六松田雪柯などの活動によって六朝書道盛行し江戸時代とは全く異な様相呈してきた。この近代的書道思潮黎明期に、進歩的な書家たちの関心清朝文墨界のあり方古典研究であった。そして、中林梧竹・白巌・鳴らは実際に清国土を踏む。 白巌の渡清は明治19年1886年)であるが、白巌は永年当時大家徐三庚膝下学び、師そのまま書風伝えている。徐三庚篆書をよくし、その書は『天発神讖碑』の筆意学び篆刻家としても活躍していた。楊守敬来日前年岸田吟香円山大迂は渡清し直接、三庚から益を受けているが、この吟香や白巌を介して三庚に傾倒した篆刻家中村蘭台がいる。また、西川春洞は、後年、鳴拮抗する唯一の大きな系列形成する大家であるが、春洞も三庚に傾倒する。この春洞と三庚の結びつき重要な役目果たしたのが白巌であった西川春洞徐三庚 昭和55年1980年11月、春洞の没後65年記念する西川春洞展」が日本橋東急百貨店開かれたが、この展示中に書道展としては珍しく臨書模本双鉤塡墨本なども数多く出された。その双鉤塡墨の作に、『徐三庚出師表』・『徐三庚隷書宗碑』などがあり、この三庚の作品は白巌が中国から持ち帰ったもの双鉤にとったという。このとき春洞44歳で、これ以後、春洞の三庚への傾倒が始まる。この年明治24年1891年))、鳴が渡清し、潘存・兪樾・楊峴・呉大澂らといった文人交わっている。

※この「明治初期の書道界」の解説は、「秋山白巌」の解説の一部です。
「明治初期の書道界」を含む「秋山白巌」の記事については、「秋山白巌」の概要を参照ください。

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