明治の二口山道とは? わかりやすく解説

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明治の二口山道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 17:17 UTC 版)

二口林道」の記事における「明治の二口山道」の解説

明治5年1872年)に、山形県村山郡山寺村馬方駅(馬方組)の人々が、二口街道牛馬通行可能にする工事許可を県に願い出て3月工事はじめた続いて宮城県士族大竹徳治仙台北目町商人若生儀兵衛発起して宮城県側での工事とりかかった費用1000円大竹らが負担して同年9月中旬までに完成させ、通行料をとって償却することにした。料金荷物1個(重さ7貫目までを1個と数えた)につき永7文(永銭勘定による7文)、人1人につき永3文と定められた。大竹徳治開通後まもなく亡くなった山形県側では馬方組が資金700円を用意したが、資金不足行き詰り山形県働きかけ受けた宮城県宮城郡石浜現在の塩竈市)の海運業白石広造が300円を出資し明治6年1873年10月完成させた。 二口山道は、物資輸送大い活用されたが、1882年明治15年)に関山トンネル通って馬車が行き来できる関山街道現国48号)ができると、そちらに利用奪われ衰退した1883年明治16年)の交通量2年前の3分の1以下になり、建設費償却苦しむことになったという。

※この「明治の二口山道」の解説は、「二口林道」の解説の一部です。
「明治の二口山道」を含む「二口林道」の記事については、「二口林道」の概要を参照ください。

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