日産・リヴィナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/02 02:19 UTC 版)
リヴィナ(LIVINA、骊威)は日産自動車が製造(初代のみ)・販売する海外向けのコンパクトカーである。
概要
日産・リヴィナ(中国名: 骊威)は、日産の世界戦略車種であり、初代は同じく世界戦略車のリヴィナジェニスがベースである。2007年4月に中国市場から投入を開始した。生産は東風汽車有限公司花都工場および裕隆日産汽車三義工場、開発およびデザインを担当したのは、神奈川県厚木市の日産テクニカルセンター。2代目は三菱自動車工業からのOEMとなり、生産はインドネシアにあるミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシア(通称:ブカシ工場)で行われる。
初代 L10型(2006年 - 2020年)
日産・リヴィナ(初代) L10型 |
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前期型
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リヴィナ X-Gear
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後期型
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概要 | |
別名 | インドネシア : 日産・リヴィナX-Gear |
製造国 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
販売期間 | 2006年 - 2018年(中国) 2007年 - 2018年(マレーシア) 2007年 - 2019年(インドネシア) 2007年 - 2020年(台湾) 2009年 - 2015年(ブラジル) |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 5ドアハッチバック |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 |
プラットフォーム | Bプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン | 直4 1.5L HR15DE 直4 1.6L HR16DE 直4 1.8L MR18DE 直4 1.6L K4M |
変速機 | 4速AT 5/6速MT |
車両寸法 | |
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,690mm |
全高 | 1,600mm |
プラットフォームは日産・Bプラットフォームを採用し、全長はジェニスより245mm短い4,175mmでエンジンは直列4気筒1.6Lと1.5Lを搭載。
フレックスフューエル車
2009年1月にブラジル サン・ジョゼ・ドス・ピニャイス市 ルノー=日産アライアンス工場でのフレックスフューエル車の生産が開始された。なお、このモデルは日産自動車としては初めてのフレックスフューエル車で、ブラジルの工場で生産されるモデルは、すべてフレックスフューエル車となる。また、エンジンは1.6L K4Mエンジンと、1.8L MRエンジンが搭載される。
リヴィナ C-Gear
リヴィナをベースとしたスポーツタイプモデルで、内装は黒を基調としている。また、トランスミッションは4速ATと5速MTが設定されている。
2008年5月7日にはインドネシア市場にリヴィナ X-Gearの名前で投入された。
歴史
- 2007年4月20日 - 上海モーターショーに初出展。
- 2007年10月 - 台湾、南アフリカに投入。
- 2008年1月8日 - インドネシアに投入。
- 2008年4月7日 - リヴィナ C-Gearを発表。
- 2009年1月12日 - ブラジル工場での生産を開始。
- 2021年1月 - 唯一販売を続けていた台湾市場での販売を終了。公式サイトからも削除された。
2代目 ND1W型(2019年 - )
日産・リヴィナ(2代目) ND1W型 |
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フロント
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リヤ
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概要 | |
別名 | 三菱・エクスパンダー |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2019年2月 - |
ボディ | |
乗車定員 | 7名 |
ボディタイプ | 5ドアミニバン |
駆動方式 | 前輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | 直4 1,499cc[1] 4A91 |
最高出力 | 77 kW (105 PS) / 6,000 rpm[1] |
最大トルク | 141N・m / 4,000 rpm[1] |
変速機 | 5速MT 4速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,775mm[1] |
全長 | 4,510mm |
全幅 | 1,750mm |
全高 | 1,695mm |
車両重量 | 1,248kg[1] |
系譜 | |
先代 | 日産・リヴィナジェニス |
2019年2月19日、インドネシアにて日産モーターインドネシアが新型リヴィナを発表。ルノー=日産=三菱アライアンスの利点を活かし、三菱・エクスパンダーのOEMに切り替わった。
車名こそ「リヴィナ」だが、3列シート車両ゆえ、リヴィナジェニスの後継的役割も兼ねる。
フロントマスクはベースのエクスパンダーから大幅に変更され、日産のデザインアイコンである「Vモーション」を採り入れた先鋭的なものとなっている。また、リヤゲートもエクスパンダーとは異なる専用形状に変更されている。
メカニズムはエクスパンダーのものがそのまま流用され、1.5Lの三菱製4A91型に5速MTもしくは4速ATとの組み合わせとなる。
2022年9月6日、フィリピンにて新型リヴィナを発表した[2]。
受賞
- 2007年 世界で最も美しいクルマ賞 MPV部門
- 2008年 ベストMPV/ステーションワゴン(南アフリカ)
- 2008年 カー・オブ・ザ・イヤー 小型モノコックMPV部門(インドネシア)
脚注
- ^ a b c d e 森本太郎 編『世界の自動車オールアルバム 2020年』三栄書房、2020年8月8日、145頁。ISBN 978-4-7796-4170-1。
- ^ “日産、爆イケ顔の「新型ミニバン」連投! 新型「リヴィナ」約259万円から比に投入(くるまのニュース)”. Yahoo!ニュース. 2022年9月11日閲覧。
関連項目
- 日産・リヴィナジェニス - 初代リヴィナのベース車
- 三菱・エクスパンダー - 2代目の兄弟車(OEM元)
外部リンク
- ALL NEW LIVINA日産モーターインドネシア公式サイト内
固有名詞の分類
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