日本式WECPNLとは? わかりやすく解説

日本式WECPNL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:14 UTC 版)

加重等価平均感覚騒音レベル」の記事における「日本式WECPNL」の解説

W E C P N L = L A + 10 log 10 ⁡ N − 27 {\displaystyle WECPNL=L_{A}+10\log _{10}N-27} ここで、 L A = 10 log 10 ⁡ ( ∑ 10 L i 10 ) {\displaystyle L_{A}=10\log _{10}(\sum 10^{\frac {L_{i}}{10}})} n:1日での航空機騒音発生回数(回/日) Li1日において暗騒音より 10dB 以上大きい航空機騒音のピークレベルで、第i回目発生したレベル N = N 2 + 3 N 3 + 10 ( N 1 + N 4 ) {\displaystyle N=N_{2}+3N_{3}+10(N_{1}+N_{4})} N10時7時までに離着陸する機数 N27時19時までに離着陸する機数 N3:19時〜22時までに離着陸する機数 N422時〜24時までに離着陸する機数 単位dB使用するが、あるいは「WECPNL○」、「○WECPNL」、あるいは更に簡略に「○W」「W値○」などと表記されることがある簡易化ポイント下記4点である。 ジェット機から発生する騒音は、その騒音時間変化パターンについて三角近似成り立つと仮定し騒音最大値継続時間使用して算出する具体的に騒音計測定結果 L a {\displaystyle L_{a}} に補正13加えた値をPNLとする ICAO時間帯を2分類ないし3分類区分することを勧告している。日本では上述のように3分類従いL A {\displaystyle L_{A}} の定義は計算容易さから、各時間帯パワー平均1日パワー平均と同じであると仮定し夕方19時〜22時)で5dB、夜間22時〜翌日7時)で10dB加算している。 ICAOWECPNLは1機ごとのEPNLL E P N {\displaystyle L_{EPN}} , 実効知覚騒音レベル)に基づいており、騒音継続時間も1機毎に測定する必要がある。しかし、離着陸における騒音平均継統時間騒音最大値から10dB低下するまでの時間)はほぼ20秒と考えられたため、補正は10dB一定とした。この補正では、着陸時の空港近傍では過大評価になるが、元々騒音極端に大きいため地域保護などを配慮して簡略化している。 ICAO特異補正方法周波数分析複雑な計算を必要とする。一方で環境庁評価指標検討していた1970年代初頭において、今後航空機ターボファン主流となることが予測され特異補正必要性薄れていた。そのため、補正を式から省略した。 この日本方式算出されるECPNL,WECPNLL A {\displaystyle L_{A}} ベース指標との関係は次のうになるE C P N LL A E Q 24 + 13 {\displaystyle ECPNL\simeq L_{AEQ24}+13} W E C P N LL d e n 24 + 13 {\displaystyle WECPNL\simeq L_{den24}+13}

※この「日本式WECPNL」の解説は、「加重等価平均感覚騒音レベル」の解説の一部です。
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