日本の移動販売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 01:36 UTC 版)
移動販売の手法は江戸時代以前より存在していた。江戸などの屋台や、村々を回った行商人を含め歴史は長い。 個人による経営によるものや、移動スーパーを運営する「とくし丸」などのようにフランチャイズ方式による業者もある。 かつては駅前やアーケード街の通りで、たこ焼き、ラーメンといった軽食や雑貨・アクセサリーなどを販売する業者が珍しくなかった。その後、路上占有規制の強化や臭気・排水に対する近隣住民などの苦情などが原因で、近隣の認可が取れた特定地域以外で営業する業者は減少した。また食品を調理販売する際は保健所の許可が必要なため、食品衛生面での規制という課題もある。なお、食品類を販売する場合には食品衛生法や条例に基づく許可が必要になり、調理を伴う場合には所要の設備を備えることが条件となり(キッチンカー#日本参照)、調理を伴わない場合は販売される食品類が予め包装されたものに限るなどの条件がある。 道路運送車両法の面では、設備類を車内に固定し「移動販売車」として特種用途自動車登録されているものと、トラック(軽トラックを含む)に着脱可能な調理スペース(コンテナ)を積むことで貨物自動車のまま登録されているものがある。
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