日本における通信販売の定義種類とは? わかりやすく解説

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日本における通信販売の定義・種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 04:31 UTC 版)

通信販売」の記事における「日本における通信販売の定義・種類」の解説

通信販売業を規制する特定商取引に関する法律特定商取引法、旧訪問販売法)での通信販売の定義は 販売業者又は役務提供事業者郵便等(郵便電話、フアクシミリ、電報郵便振替銀行振込など)により売買契約又は役務提供契約申込み受けて行う商品若しくは指定権利販売または役務の提供となっている。 なお、一般的な意味通信販売において、事業者消費者双方用い媒体以下のとおりとなる。 テレビ・ラジオの既存局、あるいはCSケーブルテレビなどに設置され専門チャンネル(例:QVCジャパンジャパネットたかたはぴねすくらぶCMテレビショッピングラジオショッピングインフォマーシャル カタログ(例:通販生活ディノスニッセンフリーマガジンとして街頭建物内設置されるほか、ダイレクトメール個人会社届けられ回覧される。また、購入した商品同梱され届けられるものや、雑誌として書店売られているものもある。 はがき、リーフレットブックレット街頭で配布されるものや、ダイレクトメール等で届けられるものもある。 新聞広告折込チラシ各種雑誌広告・記事 インターネットウェブサイト(例:Amazon楽天市場ZOZOTOWNECサイト電子商店街場合によってはインターネットオークション広義通信販売含まれる。(例:Yahoo!オークションメルカリフリル

※この「日本における通信販売の定義・種類」の解説は、「通信販売」の解説の一部です。
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