日本における近作とは? わかりやすく解説

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日本における近作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 19:10 UTC 版)

レーゼドラマ」の記事における「日本における近作」の解説

武田泰淳短編小説ひかりごけ』は一風変わった文体を採っている。この小説3つ分けるとすると、一つ随筆似たようなもの、残り戯曲形式のもの、となっている。ただし、作者2つ戯曲風部分について『読む戯曲』として表現した読者この上不可能な戯曲』の演出者なりきって欲しい旨を作中述べている。 五木寛之の『蓮如-われ深き淵より-』(中央公論1998年)は、戯曲体で執筆された文芸作品である。文庫版には巻末文芸評論家三浦雅士との対談収録されており、対話中にレーゼドラマという言葉出てくる。 可能涼介が、レーゼドラマという言葉こそ使っていないものの、上演無視した戯曲頭脳演劇」を標榜している。 鯨統一郎の『mornig girl』も、レーゼドラマスタイル文芸である。 藤沢文翁による藤沢朗読劇は、従来レーゼドラマに炎や爆発といった特殊効果使用するショー要素加えており、それはアニメ史上初の朗読劇からアニメ化するなどメディアミックス展開をしている。

※この「日本における近作」の解説は、「レーゼドラマ」の解説の一部です。
「日本における近作」を含む「レーゼドラマ」の記事については、「レーゼドラマ」の概要を参照ください。

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