日本におけるボールドウィン台車とは? わかりやすく解説

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日本におけるボールドウィン台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 01:25 UTC 版)

ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス」の記事における「日本におけるボールドウィン台車」の解説

大正前期昭和戦前期にかけて、日本の電車台車として、ボールドウィン社が開発した台車大量に採用された。日本の電車台車としては、ブリル(J.G.Brill)社製のものと双璧をなした。 初期には輸入品多数輸入されたが、日本国内メーカー各社製造技術向上した中期以降にはコピー品大量に製造された。台車枠棒鋼組立式で一般的な部材構成されており、製作が簡単だったため、技術力未熟な日本の鉄道車両業界でも製作できたのがその理由とされている。 特に有名な台車としては、Baldwin-A・-AA形と呼ばれるものがある。 これは当時Master Car-Builders Association呼ばれる大手鉄道車両メーカー団体推奨したMCB規格呼ばれるインタアーバン高速電車向け台車規格に従って設計され揺れ枕備え釣り合い式台車であり、心皿荷重上限軸距自由に設定可能であったことや、乗り心地比較良好であったこと、それに高速化伴って必要性増大した抱きブレーキ実装ライバルであったBrill 27MCB系よりも容易であったことなどから、特に昭和戦前期日本の私鉄向けでは事実上の標準台車として広く普及したボールドウィン台車国産化したメーカーは、以下のようなものがある。 汽車製造 日本車輌製造 川崎車輌 住友金属 日立製作所 近畿車輛 木南車輌製造 南海鉄道天下茶屋工場 なお、南海鉄道製造分は日本車輌製造汽車製造同系台車自社工場コピーした、孫コピー品である。

※この「日本におけるボールドウィン台車」の解説は、「ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス」の解説の一部です。
「日本におけるボールドウィン台車」を含む「ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス」の記事については、「ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス」の概要を参照ください。

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