新幹線と沿線の住民地方行政をめぐる諸問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 新幹線と沿線の住民地方行政をめぐる諸問題の意味・解説 

新幹線と沿線の住民・地方行政をめぐる諸問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:13 UTC 版)

鉄道と政治」の記事における「新幹線と沿線の住民・地方行政をめぐる諸問題」の解説

新幹線建設ルートか外され疲弊した地方」の象徴的な存在といえるのが先述長野県小諸市のほか、鹿児島県阿久根市挙げられるまた、新幹線ルートにあっても駅が設置されなかった自治体では、地域発展から、自らの自治体取り残されることを恐れ新幹線開通後にも地元への駅新設が、市政における大きな課題となることが珍しくない(例:長野県千曲市)。 他方では、新幹線開業大都市への交通至便となった結果地方から企業支店・出張所撤退したり、若年層流出していくストロー効果生じつつある(この現象日本の高速道路建設でも同様に発生している)。一例としては、福井県鯖江市では北陸新幹線越前たけふ駅から遠くなることを懸念して、「特急サンダーバード特急しらさぎの存続実現する会」が活動している。 整備新幹線開業に際しては、並行在来線第三セクター鉄道として地元負担維持する必要も生じたが、大きなパイである拠点輸送新幹線移行した結果ローカル輸送頼み並行在来線経営基盤脆弱化し、各地地方自治体多額の費用拠出強いられるなどして対応に苦慮している。 また、福井県においては原子力行政絡められ、原子力発電関連施設敦賀市もんじゅ)の運転再開への事実上交換条件として、日本国政府による「北陸新幹線敦賀駅までの建設決定」という言質を、福井県知事西川一誠強硬に要求したことがある

※この「新幹線と沿線の住民・地方行政をめぐる諸問題」の解説は、「鉄道と政治」の解説の一部です。
「新幹線と沿線の住民・地方行政をめぐる諸問題」を含む「鉄道と政治」の記事については、「鉄道と政治」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「新幹線と沿線の住民地方行政をめぐる諸問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線と沿線の住民地方行政をめぐる諸問題」の関連用語

新幹線と沿線の住民地方行政をめぐる諸問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線と沿線の住民地方行政をめぐる諸問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道と政治 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS