文学的重要さと読者の受け入れについてとは? わかりやすく解説

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文学的重要さと読者の受け入れについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 00:41 UTC 版)

響きと怒り」の記事における「文学的重要さと読者の受け入れについて」の解説

この小説批評家から絶賛されアメリカ小説の中で最高傑作中に据えられている。ウィリアム・フォークナー1949年ノーベル文学賞受賞する要因になった。 この小説が受け容れられたのは、フォークナーが人の心の思考パターン再生するために使った構成テクニック由来するところが大きい。それは意識の流れ呼ばれる技法基本発展させたものだったフォークナー作品大半と同様、『響きと怒り』は南部全体的に象徴化するものとして読まれてきた。フォークナー古き南部理想とするものが南北戦争後の時代維持され保存されるかという疑問に関わってきた。この見方では、コンプソン家崩壊伝統的な道徳浸食に関する試験であり、現代無力感によってのみ置き換えられる解釈できる。最も人の心に訴え登場人物キャディとクウェンティンであり、最も悲劇的でもある。この2人生きてきた社会価値拒絶してその流れの中では生き残れない。残ったのは魅力は無いが完全に実用的なジェイソンであり、小説終幕描かれるように以前の姿を維持している。 ジャン=ポール・サルトルフォークナーに関するその有名な随筆の中で述べているように、この小説には実存主義香りもある。登場人物多く古典文学聖書など文学作品出典求められる。クウェンティンは(『死の床に横たわりて』のダールと同様)ハムレットに、キャディオフェリアヒント得た考える者がいる。ベンジャミンという名前は創世記出てくるヨセフの弟から採られている。

※この「文学的重要さと読者の受け入れについて」の解説は、「響きと怒り」の解説の一部です。
「文学的重要さと読者の受け入れについて」を含む「響きと怒り」の記事については、「響きと怒り」の概要を参照ください。

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