教育法「ナガヌマ・メソッド」とは? わかりやすく解説

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教育法「ナガヌマ・メソッド」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:07 UTC 版)

長沼スクール」の記事における「教育法「ナガヌマ・メソッド」」の解説

東京日本語学校は、「ナガヌマ・メソッド」と呼ばれる教授法取り入れている。創立者長沼直兄開発した修正直接法」(通称:ナガヌマ・メソッド)は、(a)媒介語使用排除せず、(b)導入定着練習で「問答法」という発話促進するための指導技法用いて日本語会話力伸ばそうとするものである具体的には; 教室内では、日本語のみを使用する一日45分×4限の授業として、一日最後の授業に、新しい課の導入がされ、翌日1.2限にその練習を行う。前日導入行い午後自宅復習し翌日2倍の時間をかけて練習することになる。 「ティーム・ティーチング」。3人の教師チーム組んでそれぞれ担任する3クラスを3人がローテーション組んで教える。1〜3限の授業順々にクラス1コマずつ担当し、4限の授業1限目クラスに戻る。チーム内の教師間の学び合い通じてそれぞれの教師成長意図したものであると同時に学生は3人の教師の日本語に接することになる。 「玉手箱」と称する箱があり、教室導入練習をする際に使える色紙長さの違う定規などが入っていた。 紙芝居の箱のような木製であった1952年以来木造校舎時代教室にはインターフォンがあった。教室での授業様子マイク通して校長聞こえていて、教師育成活用されていた。1995年木造校舎取り壊しインターフォンなくなった

※この「教育法「ナガヌマ・メソッド」」の解説は、「長沼スクール」の解説の一部です。
「教育法「ナガヌマ・メソッド」」を含む「長沼スクール」の記事については、「長沼スクール」の概要を参照ください。

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