教育と不平等とは? わかりやすく解説

教育と不平等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 17:39 UTC 版)

サミュエル・ボウルズ」の記事における「教育と不平等」の解説

教育制度は、経済社会的関係との対応を通じて経済的不平等再生産し人格的発達歪めるという役割果たしている」(『アメリカ資本主義学校教育』)。 ボウルズとギンタスは、教育社会的関係が生産社会的関係と構造的に対応しているという「対応原理」を主張した1960年代アメリカ合衆国全国的に実施された、デューイらの進歩的教育論Progressive education)に基づく、教育不平等是正するためにおこなわれた財政的な再分配政策は、1966年アメリカ教育省による大規模な調査、これを元にした1968年コールマン報告、そして1972年ジェンクスら『不平等アメリカにおける家族学校教育効果に関する再評価』などによって、不平等是正という意図され結果を生み出さなかったことが説得的示された。この結果失敗に対して、アーサー・ジェンセン、リチャード・ハーンシュタインは、経済的社会的不平等といったものは、遺伝学的に決まってくるIQ知能指数)の格差にもとづくものであっていわゆる「IQ」論)、遺伝学的特性である以上、どのような改革行おう学校教育によって変えることはできない主張したボウルズは、ネルソンとともに統計データ用いて、この「IQ」論を批判した。親の経済的成功という変数統制すると、IQ指数子供経済的成功とは、ほぼ相関がなくなる。またギンダスとの最初共同論文では、「IQ知能指数)は経済的成功にとって基本的に重要である」という通念統計的に吟味され反駁され経済的社会的不平等はむしろ家庭生活学校教育によって再生産されIQ指数はそうした再生産副産物に過ぎないことが示された。 ボウルズによれば進歩的教育論にもとづく教育制度改革失敗続きだった最大原因は、社会統合平等化人格的発達という学校教育機能が、法人資本主義という経済的社会的体制のもとでは整合的なかたちで働くことができなかったからである。つまり「抑圧個人無力化、所得不平等機会不平等歴史的にみて、教育制度起因するものではないし、不平等で、抑圧的な今日学校から生みだされたものではない。抑圧不平等起源は、資本主義経済構造と機能のなかにある。この点に、社会主義国々をも含めて現代の経済体制特徴づけるものがあって、人々経済的生活の管理参加することを不可能にしている。」

※この「教育と不平等」の解説は、「サミュエル・ボウルズ」の解説の一部です。
「教育と不平等」を含む「サミュエル・ボウルズ」の記事については、「サミュエル・ボウルズ」の概要を参照ください。

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