教育とビジネスでの利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:36 UTC 版)
「ハリー・ポッターと賢者の石」の記事における「教育とビジネスでの利用」の解説
教育やビジネスを主題とする作家たちはこの本を題材にした。医学部での臨床教育について書くJennifer Connはスネイプの技術的な専門知識と彼の生徒に対する威圧的な態度を対比した。一方、クィディッチのコーチであるマダム・フーチは、複雑な動きを単純な動きの連続に分解し、よく見られる誤りを生徒が避けられるようにするなど、身体的スキルの指導に役立つ技術の良い例となった。Joyce Fieldsは、この本は社会学の初年度の典型的な5つの主要テーマの内の4つ「文化・社会および社会化を含む社会学的概念、階層化と社会的不平等、社会制度、社会理論」を例示しているという。 Stephen Brownは、初期の『ハリー・ポッター』作品、特に『ハリー・ポッターと賢者の石』は、不適切で組織化されていないマーケティングだったにもかかわらず圧倒的な成功を収めたことを指摘した。Brownはマーケティング担当幹部に対して、厳密な統計分析やマネージメントの「分析、計画、実施および制御」モデルに捉われないよう助言した。その代わり、彼はこの物語を魅力的な商品やブランド名に満ちた「マーケティングのマスタークラス」として扱うことを勧めた。たとえば、2000年に玩具メーカーのハズブロからライセンス供与されてバーティ・ボッツの百味ビーンズ(英語版)を模した実際の商品が発売された。
※この「教育とビジネスでの利用」の解説は、「ハリー・ポッターと賢者の石」の解説の一部です。
「教育とビジネスでの利用」を含む「ハリー・ポッターと賢者の石」の記事については、「ハリー・ポッターと賢者の石」の概要を参照ください。
- 教育とビジネスでの利用のページへのリンク