救難機器とは? わかりやすく解説

救難機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/18 01:00 UTC 版)

ゼーノートディーンスト」の記事における「救難機器」の解説

バトル・オブ・ブリテンの期間中ゼーノートディーンストイギリスドイツ双方航空機搭乗員間に発見した問題は、少なくない数の救助され航空機搭乗員が凍るようなから引き揚げられた後20から90分程で意識失い死亡するという「Rettung Kollaps」(救助虚脱)と呼ばれる症状であった。この問題に関する研究は、低体温症発する程に極度に温度の低い人間浸けるというダッハウ強制収容所での囚人に対して行われた実験といったもので始められた。その後実験対象人体電熱寝袋でくるむ、ぬるま湯や熱い湯に浸す、数人の裸の女性性交させるといった様々な方法温めて分析した。この実験過程大よそ80から100名の囚人死亡した1940年10月エルンスト・ウーデット提言黄色に塗られた「Rettungsbojen」(海難救助ブイ)がドイツ側の手航空機不時着水起こりがちな水域設置された。この視認性の高いブイは4名分十分な食料毛布乾いた衣服といった非常用備品備えた浮き式の物であり、対峙する陣営窮地陥った航空機搭乗員を引き寄せたイギリス側航空機搭乗員と船舶乗組員はこれをその形状から「ロブスター・ポット」("Lobster Pots")と呼んだドイツイギリス救命艇は時々このブイ見回り発見した航空機搭乗員はどちらの側であれ救助したが、敵側兵員直ぐに捕虜となったゼーノートディーンスト独自の研究考案し採用した新し救助用装備品は、ドイツ空軍内でも広く活用されるようになった明緑色フルオレセイン染料不時着水した地点明示するために有効なことが分かり全てのドイツ軍機がこの染料携行し始めた単発機含め全ての戦闘用航空機向けに小型救命浮船開発された。

※この「救難機器」の解説は、「ゼーノートディーンスト」の解説の一部です。
「救難機器」を含む「ゼーノートディーンスト」の記事については、「ゼーノートディーンスト」の概要を参照ください。

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