放送局におけるCMの編集と送出とは? わかりやすく解説

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放送局におけるCMの編集と送出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「放送局におけるCMの編集と送出」の解説

CMバンクシステム」も参照 放送局において、CM送出際しCM枠合わせて複数CM素材をまとめるという作業不可欠だった。素材磁気テープないしフィルムだった時代は、当然手作業であったとりわけテレビCMは、初期から1990年代初頭まで、大半、やがて一部35ミリメートルまたは16ミリメートル映画フィルム用いて撮影されていた。放送局納品され素材をつなげ、分の素材完成させ、テレビ映像信号NTSC)に合わせてテレシネして送出していた。 1970年代後半技術的にVTRとの過渡期であり、ビデオ編集機材CM送出設備進歩充実合わせフィルム撮影した素材テレシネしたうえでVTR録画し、それを放送局納品する流れになった代理店プロダクションによっては、在京キー局の分をテープ納品切り替え関東エリア内の独立UHF局大阪・名古屋準キー局を含むその他の地方局へは従来通りフィルム納品続けるという方式取っていた。このような過渡期においても、環境によっては依然フィルム編集のほうが容易であったので、VTR撮影され素材でもキネコによる複写長く行っていた(35ミリ素材16ミリへの縮小変換にも用いられた)。このため同じCMでも放送局時間枠によっては、画質音質大きく異な場合があった。フィルム納品1990年代終了し、すべてテープ納品切り替わったその後CMバンクシステム呼ばれるシステム実用化され、現在はほとんどのテレビCMCMバンクから送出されている。

※この「放送局におけるCMの編集と送出」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「放送局におけるCMの編集と送出」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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