支道化と間道への降格とは? わかりやすく解説

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支道化と間道への降格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 06:16 UTC 版)

東山道武蔵路」の記事における「支道化と間道への降格」の解説

当時東山道一部として管理されていた武蔵路ではあったが、朝廷官吏使節東山道使)は上野国邑楽郡から東山道武蔵路経て武蔵国府(東京都府中市)へ至り公務終えて次に下野国移動する際は再びこの道を引き返して下野国府栃木県栃木市)へ向かうという非効率旅程強いられていた。これに対処するために、新田駅足利駅とを直接結ぶ道を東山道官道とし、合わせて武蔵国東山道から東海道移管する太政官奏上がなされ、光仁天皇がこれを許可した。この旨は、『続日本紀』宝亀2年10月27日771年12月7日)条で以下のように記録されている。 太政官奏武藏國雖属山道。兼承海道公使繁多。祗供難堪。其東山驛路。從上野國新田驛。達下野國足利驛。此便道也。而枉從上野國邑樂郡。經五ケ驛。到武藏國。事畢去日。又取同道。向下野國今東海道者。從相模國夷參驛。達下総國。其間四驛往還便近。而去此就彼損害多。臣等商量。改東山道。属東海道公私得所。人馬有息。奏可。 つまり、「太政官は以下のように奏上した。武蔵国今は東山道属するが東海道兼ねるため公使がたくさ行き交い供応が非常に難し状況あります東山駅路は上野国新田駅群馬県太田市)から下野国足利駅栃木県足利市)に達しており、この道は非常に便利です。しかしながら公使はこの便利な道を使えず上野国邑楽郡から5駅を経て武蔵国至り退去する際には同じ道を戻って下野国に向かうという旅程取ってます。一方、今の東海道相模国夷参駅(神奈川県座間市)から4駅を経て下総国至っており、この道はたいへん便利なものです。にもかかわらず、この便利な道を捨ててあの不便な道を取るのは損害極めて多くなります私どもはかった結果東山道改め東海道に属させれば公私得する所となり、人馬安息できます。(光仁天皇は)奏上許可したとなっている。 これによって武蔵国東山道から東海道移管となり、東海道相模国から海路上総国に向かうルートか武蔵国沿岸を通るルート変更され国府への支道もつくことになった同時に東山道武蔵路官道から外れ間道降格されることになったであった

※この「支道化と間道への降格」の解説は、「東山道武蔵路」の解説の一部です。
「支道化と間道への降格」を含む「東山道武蔵路」の記事については、「東山道武蔵路」の概要を参照ください。

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