援助ツールとしての張り紙とは? わかりやすく解説

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援助ツールとしての張り紙

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/07 09:28 UTC 版)

張り紙」の記事における「援助ツールとしての張り紙」の解説

張り紙認知的人工物一種であり、人が困難な状況に陥りやすい場面と、必要と思われる情報をあらかじめ想定しどうしたらよいかという情報提供することで問題回避させるために用いられる利用者システム設備の運用者の間を介在するコミュニケーションツールのひとつである。 野島久雄新垣紀子は、スチュアート・カード(英語版)の人の認知過程における情報処理プロセスモデルをもとに、張り紙使用者4つ認知段階に応じて分析した知覚を補助する張り紙 一見してわかりにくい機能や危険の存在知らせるもの。ボタンに付けられる「ここを押してください」や「頭上注意」の警告など。 作業記憶を補助する張り紙 外観では区別できない・できにくいもの識別するもの。ごみ箱に貼られる「燃えるごみ」「燃えないごみ」など。 知識長期記憶)を補助する張り紙 使用者の持つシステムへの知識を補う・修正するもの。スライドドアに貼られる矢印オートロックへの注意書きなど。 行動レベルの操作に関わる張り紙 機械インタラクション改善するもの。自動券売機ATMの「取り忘れ注意」、電子レンジ特定の機能だけをピックアップし張り紙など。 張り紙には社会の変化伝え機能もある。社会新し要素加わり、それが定着するまでの過渡期には、トラブル回避する暫定措置として張り紙多用される例えば、鉄道自動改札システム変更した時期には、多く張り紙改札機貼り付けられている。また、イベントなど多く需要見込まれる条件があれば、その事象に特化した情報記した張り紙貼っ利便性向上させる事もある。この種の張り紙によって他の人々社会的な動向を知ることができる。

※この「援助ツールとしての張り紙」の解説は、「張り紙」の解説の一部です。
「援助ツールとしての張り紙」を含む「張り紙」の記事については、「張り紙」の概要を参照ください。

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