推定交通量とは? わかりやすく解説

推定交通量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:05 UTC 版)

東名高速道路」の記事における「推定交通量」の解説

費用対効果確認車線数インターチェンジ位置計画する当たって推定交通量を算出した1969年昭和44年)の東名開通時点の交通量は、東京の日換算33,000台を頂点厚木までが2万台以上と突出しており、さらに開通10年以内東京 - 厚木間の推計は2倍以上に増加するとの見立てから、東京 - 厚木間は往復6車線それ以外往復4車線とした。ただし、当初整備計画では東京 - 大松田間を往復6車線としたが、小田原厚木道路計画されたことによって、厚木 - 大井松田間は往復4車線縮小された。 なお、1時間あたりの交通容量は、6車線7,000台、4車線4,600台で、これを基に年平均1日交通容量算出した場合往復6車線区間88,000台、往復4車線区間48,000台である。これだけ交通容量ならば、東名は無理なく車を流すことができる。しかしながら開通後ほどなくして、この交通容量では圧倒的に不足することが明らかとなった

※この「推定交通量」の解説は、「東名高速道路」の解説の一部です。
「推定交通量」を含む「東名高速道路」の記事については、「東名高速道路」の概要を参照ください。

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