授業書方式の流行とは? わかりやすく解説

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授業書方式の流行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:23 UTC 版)

授業書」の記事における「授業書方式の流行」の解説

このように1970年代から仮説実験授業以外でも授業書方式という名称で授業研究が行われるようになった保健教材研究会の「授業書方式」は「問題予想討論説明」というプロセスをたどるように構想されているが、「保健学習で扱われるべき教材開発」にとどまっている。また白川世界史授業書には一つ問題知った事実をもとにして次の段階でより確からしい予想考え出すといった「(概念・法則の)適用過程」が見られない。そのため授業受けた生徒からは「何時間も続けるとワンパターンになってきた(マンネリ化してきた)」という声が出ている。(白川の)授業書問題には新し事象対す予測能力高めるという働きがないと評された。 板倉自身はこうした授業書作成による教育研究について「一面よろこぶべきことであると共に警戒要することだと考えている」と述べて、「授業書という言葉安易な普及は、せっかく授業書という言葉得た信用台無しにしてしまう可能性少なくない」と授業書方式安易な流行動き懸念した

※この「授業書方式の流行」の解説は、「授業書」の解説の一部です。
「授業書方式の流行」を含む「授業書」の記事については、「授業書」の概要を参照ください。

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