授業書方式の評価とは? わかりやすく解説

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授業書方式の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:23 UTC 版)

授業書」の記事における「授業書方式の評価」の解説

一方従来教育研究、たとえばグループ学習とか発見学習とかの欠陥は、「それをどのようにして授業具体化するかという方法」を欠いていたため、プラン倒れになっていたことであるため、授業書方式は、授業内容方法を一体のものとして研究してゆくその研究進め方によって、従来教育研究欠陥乗り越えたという評価もある。 高村泰雄は自身物理授業書作成研究について授業書という言葉使ったが、これは授業科学的研究という立場から見て新しい用語の採用には慎重であった方が良い考え仮説実験授業プライオリティ尊重して、それ(仮説実験授業授業書)を固有名詞の「授業書」として、我々の定義によるもの普通名詞授業書とした」と仮説実験授業授業書授業書方式授業書区別をしている。高村らは授業書方式を、研究者教師授業対す法則に関する仮説盛り込まれ授業書指示通り授業進めることによって、誰もが優れた授業再現することができ、授業科学的研究大きく前進したものとしている。

※この「授業書方式の評価」の解説は、「授業書」の解説の一部です。
「授業書方式の評価」を含む「授業書」の記事については、「授業書」の概要を参照ください。

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