指揮権発動の是非とは? わかりやすく解説

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指揮権発動の是非

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 20:41 UTC 版)

造船疑獄」の記事における「指揮権発動の是非」の解説

本来は『起訴する権限独占している検察官を、選挙による民主主義基盤とする内閣一員である法務大臣チェックする仕組み』として考えられていた指揮権が、佐藤など一部政治家を救うための手段に利用されてしまったため、制度政治的正当性が完全に失われてしまい、日本民主主義にとって手痛い失敗になったとする意見がある[誰?]。 逮捕こそ免れたものの後の総理大臣佐藤逮捕状出された事で、政界検察党派介入したものとして敗戦後日本政治史一大汚点考えられた。造船疑獄による指揮権発動問題起こったことで政治検察関心を持つことさえもタブー視する状況つながったといわれている。 一方でその後の関係者の資料によって、検察内部証拠評価など巡って捜査方針対立があり、強行捜査進めていた特捜部方針危惧した検察幹部政界に対して指揮権発動によって強制捜査中止させる案を内々持ちかけたことが明らかになっている。当時検察捜査は、行き詰っていた。造船業界から自由党へ金が渡っていたのは間違いないが、政治献金があったという事実し出てきておらず、贈収賄立件難しかった捜査主任河井信太郎強引に捜査進めていた状況であった佐藤栄作日記によると佐藤栄作当初指揮権発動中々行わない犬養法相罷免にして、新法相に指揮権発動させるよう吉田首相に要求していたという。 後に犬養は『文藝春秋1960年5月号に、「指揮権発動により法務検察幹部軒並み引責辞任させ、意中の男を検事総長据えようという某政治家検察幹部思惑があった」とする手記寄せている。 逮捕延期指揮権発動発案者誰か巡って論争になり、一時期岸本義広最高検次長検事が有力とされたが、その後では岸本説に否定的見解示されるようになった渡辺文幸は佐藤達夫法制局長官指揮権発動発案者だとしている。

※この「指揮権発動の是非」の解説は、「造船疑獄」の解説の一部です。
「指揮権発動の是非」を含む「造船疑獄」の記事については、「造船疑獄」の概要を参照ください。

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