快速特急特急とは? わかりやすく解説

快速特急・特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 15:37 UTC 版)

名鉄豊川線」の記事における「快速特急・特急」の解説

名鉄特急」も参照 平日7時台に、下り方面にのみ一部特別車快速特急83列車)と特急91列車)が各1本設定されている。いずれも行き先名古屋本線名鉄岐阜駅である。当初は2本とも快速特急だったが、2011年12月17日ダイヤ改正91列車特急変更された。2本とも2200系による運行で、快速特急国府から3100系3150系9100系いずれか連結した8両で運行する。この快速特急国府駅後ろ2両を締め切るので、後ろ2両となる特別車からはホーム直接乗り降りできないため、一般車3号車から乗降する必要がある。 快速特急・特急ともに豊川線内の各駅(始発豊川稲荷駅本線特急標準停車駅国府駅を含む)に特別停車するほか、名古屋本線本宿駅美合駅にも特別停車するため、実質的に東岡崎駅まで(特急知立駅)まで急行と同じ停車駅になっており、快速特急特急との違い新安城駅通過有無のみとなっている。 2011年3月以前状況さかのぼると、まず2005年1月29日改正から2011年3月26日改正までは平日朝に2200系による一部特別車運用が1往復上り新鵜沼発、下り名古屋行き設定されており、登場時は2200系唯一の本線東部豊川線定期運用であったまた、1993年8月12日改正 から2008年12月27日改正まで は全車特別車全車指定席特急設定されており、2005年1月29日改正前まではラッシュ時間帯で1時間に1本(平日朝の1本は1600系唯一の重連運用設定されていたが、末期平日1往復412列車283列車)に減便されていた。当該列車1000系4両編成による運行で、前日夜に名鉄名古屋駅から豊川稲荷行きとして運転された後国府駅停泊し翌朝豊川稲荷新鵜沼行き2007年6月29日改正までは国府駅で4両増結)として運行していた。線内途中停車駅諏訪町駅のみで、名古屋本線美合駅にも特別停車していた。

※この「快速特急・特急」の解説は、「名鉄豊川線」の解説の一部です。
「快速特急・特急」を含む「名鉄豊川線」の記事については、「名鉄豊川線」の概要を参照ください。

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