心的イメージについての哲学の解釈とは? わかりやすく解説

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心的イメージについての哲学の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 22:30 UTC 版)

イメージ」の記事における「心的イメージについての哲学の解釈」の解説

心的イメージは、知識研究にとって要の問題であるため、今も昔も哲学において重要な主題である。『国家』第7巻において、プラトンは、洞窟のなかの囚人メタファー暗喩)を使用している。囚人束縛され身動きできない状態で、光源である火を背にして座り彼の前にある壁を見ている。彼らは、人々彼の背後運んでくる色々な物体投影された影を見るのである人々運んでくる物体とは、世界のなかに存在する真な事物のことである。囚人は、経験によって得られセンスデータ元に心的イメージ造り出す人間似ている、とソクラテス説明する。 もっと後では、バークレー司教が、その観念論理論において、似たような考え主張している。バークレーは、実在心的イメージ(心の表象)と等価である-我々が抱く心的イメージは、別の物質的実在material reality)の複写ではなく実在それ自体であると述べたとはいえバークレーは、彼が外的世界構成する見なすイメージと、個人想像力生み出すイメージ明瞭に区別したバークレーに従うと、後者のみが、今日における用語法の意味での「心的イメージ心像)」と見なされる18世紀英国文筆家であるサミュエル・ジョンソン博士は、観念論批判している。スコットランド屋外散歩していたとき、観念論是非について問われた彼は、断言して次のように答えた。「かくのごとくそんなもの否定するジョンソン傍ら大きな岩を脚で蹴り、脚が跳ね返るのを示しつつ、かく述べた彼の主張ポイントは、岩が心的イメージであって、それ自身物質的実在有しないとする概念concept)、考えthought)、アイデアidea)は、彼がまさに岩を蹴ることで経験した痛みセンスデータ説明としては妥当ではないと云うことである。

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