徳川道とは? わかりやすく解説

徳川道(とくがわみち)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:08 UTC 版)

六甲山」の記事における「徳川道(とくがわみち)」の解説

慶応3年1867年12月7日開通した西国街道迂回路兵庫港開港されることとなり、外国人との不都合な接触恐れた幕府作ったため、徳川道の名がある全長約33km で、総予算額は当時貨幣で36,189であった兵庫港開港同一12月7日開通したが、同時期に江戸幕府崩壊し明治新政府となり参勤交代無くなったため、徳川道が公式に使われることはなかった。その後慶応4年1868年8月13日付で廃止され、使う人も減り廃道となった。さらに鈴蘭台須磨ニュータウンなどの大規模な宅地開発が行われたため、鈴蘭台より西の区間白川痕跡が残る以外、道跡はほとんど失われている。しかし、登山口から森林植物園の間約4.7 km摩耶山周辺登山道として再整備され、徳川道を歩くことができる。かつて1970年代神戸市整備したハイキングコース旧「太陽と緑の道」は、この徳川道をベースにしていたものもあった。 起点西国街道現在の国道2号線 灘区御影石町付近) - 石屋川 - 阪急六甲駅南・八幡町 - 神戸護国神社 - 谷(そまだに)登山口 - (谷沿い) - 谷峠 - (摩耶山斜面) - 桜谷分岐 - (生田川沿い) - 森林植物園東門 - 弘陵学園高校正門前 - 北区山田町小部 - 鈴蘭台 - 白川 - 高塚山 - 終点西国街道現在の国道2号線 明石市大蔵谷付近

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徳川道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 17:21 UTC 版)

西国街道」の記事における「徳川道」の解説

幕末兵庫港開港に伴い生麦事件のような外国人大名行列衝突避けるために、石屋川神戸市東灘区)から大蔵谷明石市)の間を六甲山中を抜けて迂回する西国往還付替道が開削された。兵庫港開港同日慶応3年1867年12月7日開通したこの付替道は全長約33kmで、総予算額は当時貨幣で36,189であった。しかし、開通3か月後の慶応4年1868年3月外国人居留地を小迂回する別の道が設けられるとともに同時期に明治新政府発足し参勤交代廃止されたため公式に使われることは一度もないまま、慶応4年1868年8月13日付で廃止された。その後この付替道はほとんど使われることなく廃れていったが、近年になり六甲山系摩耶山登山道として神戸市内の一部分約4.7km(登山口 - 谷峠 - 桜谷分岐 - 森林植物園東口) が再整備され、この区間地元では徳川道と呼んでいる。 「神戸事件」も参照 起点: 西国街道より分岐現在の国道2号線 灘区御影石町 付近) - 石屋川 - 阪急六甲駅南・八幡町 - 神戸護国神社 - 谷(そまだに)登山口 - (谷沿い) - 谷峠 - (摩耶山斜面) - 桜谷分岐 - (生田川沿い) - 森林植物園東門 - 弘陵学園高校正門前 - 北区山田町小部 - 鈴蘭台 - 白川 - 高塚山 - 終点西国街道より分岐現在の国道2号線 明石市大蔵谷付近

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