建設現場における事故とは? わかりやすく解説

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建設現場における事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:14 UTC 版)

オスマン・ガーズィー橋」の記事における「建設現場における事故」の解説

2015年3月21日現地時間15時30分頃、橋の建設現場において東側ケーブル吊るした空中足場が、南側主塔上のボルト止めされた接合部破断により、水中転落した。この空中足場2015年2月吊り上げられたもので、湾の反対側に建設作業員が渡るためのものであった。この日は風が強かったため、この区間での建設作業行われておらず、事故によるけが人はいなかった。事故によって、イズミット湾に出入りする海上交通は安全上の理由通行禁止となり、ケーブル回収した3月23日の朝に通航再開された。 IHI伊藤忠商事コンソーシアム所属していた51歳の日本人技術者で、建設現場責任者であった竜一は、手首と喉をナイフ切って自殺図り宿舎近く墓地入口死亡しているのが発見された。日本語書かれ遺書には「この事故で、私の職業人生終わりになってしまった。プロジェクトは私の、そして国家誇りだった。他の誰もこの事故責任はない」とあった。 事故の原因は、部品材料欠陥推定された。落下した空中足場撤去し新たな足場架設する工事行って、元の状態に戻すためにおよそ3か月をかけ、復旧費用は約21億円に上った

※この「建設現場における事故」の解説は、「オスマン・ガーズィー橋」の解説の一部です。
「建設現場における事故」を含む「オスマン・ガーズィー橋」の記事については、「オスマン・ガーズィー橋」の概要を参照ください。

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