オスマン・ガーズィー橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/18 09:49 UTC 版)
オスマン・ガーズィー橋(オスマン・ガーズィーきょう、トルコ語: Osman Gazi Köprüsü)、あるいはイズミット湾横断橋は、トルコのイズミット湾を渡り、マルマラ海東端に沿って架かる吊橋である。イズミットの街に近く、イスタンブールのおよそ50キロメートル南東に位置する。主塔間の長さで比較して、世界で4番目に長い吊橋である[2]。
- ^ a b c d http://www.otoyolas.com.tr/wp-content/uploads/2013/05/2.jpg
- ^ “オスマン・ガーズィー橋の施工”. 株式会社IHI. 2018年4月15日閲覧。
- ^ Turkey Infrastructure Report Q4 2009
- ^ a b “Körfez köprüsü dünya dördüncüsü olacak” (Turkish). Radikal. (2012年5月27日) 2013年3月31日閲覧。
- ^ a b “Izmit Bay bridge”. Dissing+Weitling architecture. 2013年3月31日閲覧。
- ^ a b “Japanese engineer commits suicide after İzmit bridge cable snaps”. Today's Zaman. (2015年3月23日) 2015年3月24日閲覧。
- ^ “İzmit Körfez Geçişi Asma Köprüsü'nün Temeli Atıldı” (Turkish). Son Dakika. (2013年3月30日) 2013年3月30日閲覧。
- ^ 一般社団法人 日本橋梁建設協会 海外事業委員会 高井祐輔、田中剛 、關真二郎、島宜範「トルコ,イズミット湾横断橋の工事報告 - 上下部一括デザインビルドによる長大吊橋の建設 -」2018年10月12日
- ^ “Bu otoyolla İzmir-İstanbul 3.5 saate iniyor” (Turkish). Radikal. (2009年6月20日) 2013年3月31日閲覧。
- ^ “Körfez Köprüsü'nde kablo koptu” (Turkish). Hürriyet. (2015年3月21日) 2015年3月24日閲覧。
- ^ a b “Dev projenin mühendisi ölü bulundu” (Turkish). Milliyet. (2015年3月23日) 2015年3月24日閲覧。
- ^ “Körfez Geçiş Köprüsü'nde çalışan Japon mühendis intihar etti” (Turkish). Hürriyet. (2015年3月23日) 2015年3月24日閲覧。
- ^ “İzmit Körfez Geçiş Köprüsü Halatı Koptu, Japon Mühendis İntihar Etti” (Turkish). Habertürk. (2015年3月23日) 2015年3月24日閲覧。
- ^ a b “事故原因は部品材料の欠陥か、トルコ・イズミット橋” (2015年7月4日). 2016年7月2日閲覧。
- ^ “世界4位のつり橋が完成 IHIがトルコで建設” (2016年7月1日). 2016年7月2日閲覧。
- ^ Tolls according to KGM
- ^ “Kenan Sofuoğlu, Osmangazi Köprüsü'nde 400 kilometre hıza ulaştı!” (Turkish). Hürriyet. (2016年6月30日) 2016年7月1日閲覧。
- ^ “Production Bike World Record 0-400 kmh in 26 sec. HD” (2016年7月1日). 2016年6月30日閲覧。
- ^ 世界4位のつり橋開通=IHIが施工-トルコ 時事通信 2016年7月1日
- 1 オスマン・ガーズィー橋とは
- 2 オスマン・ガーズィー橋の概要
- 3 プロジェクト
- 4 開通
- オスマン・ガーズィー橋のページへのリンク