広告キャンペーン
広告キャンペーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/06 19:09 UTC 版)
広告キャンペーン (こうこくキャンペーン、英: advertising campaign) とは、ひとつのアイデアとテーマを共有する広告メッセージである。そして、それは統合型マーケティングコミュニケーション (Integrated Marketing Communication、IMC) を構成する。広告キャンペーンは特定期間内に異なるメディアで見かけることになる。
広告キャンペーンを作る重要な部分は、個々の広告や他のマーケティング・コミュニケーションで使われる方針を策定し、キャンペーンテーマを決定することである。キャンペーンテーマはプロモーション活動によって伝わる中心的なメッセージである。
キャンペーンテーマは通常、相当期間使われることを意図して開発されるが、しばしば、それらの多くは、効果があがらなかったり、市況によるものであったり、市場やマーケティングミックスでの競争などの要因によって短命である。
キャンペーンの例
![]() |
この節は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。2023年2月)
( |
- テーマにのっとり、期間限定でメディアと広告主とが代理店等を使い実施していく事例
- 小林多喜二 蟹工船 読書エッセーコンテスト[1]
関連項目
参考文献
- Belch, George and Belch, Michael (2004). Advertising and Promotion: an integrated marketing communications perspective. McGraw-Hill/Irwin. ISBN 0-07-253676-4
広告キャンペーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 17:19 UTC 版)
「ドルチェ&ガッバーナ」の記事における「広告キャンペーン」の解説
ドルチェ&ガッバーナ初のレディース・パフュームのコマーシャルは、映画監督のジュゼッペ・トルナトーレによって制作された。音楽はエンニオ・モリコーネが担当、モデルにイタリアの女優モニカ・ベルッチを起用した。このコマーシャルはイタリア国内で何年にも渡って放送された。30秒間のこのシュルレアリスムのコマーシャルでは、ある男性が潮溜まりにある岩の上に蛸を叩きつけるシーンから始まる。彼は立ち上がってあたりを見回すと、異なる階級出身であろう女性に出くわす。その女性(ベルッチ)は、別の2人の女性が手にする白いシーツの向こう側で、50年代スタイルの水着に着替えているところであった。着替えが終わると、その女性は身に着けていたブラジャーをサボテンの上に放り出し、水際へと歩き出す。その後、彼女が整えられたベッドの上で横たわっていると、その男性が彼女のブラジャーを鼻に押し付けながら窓の外から彼女を見ている。このコマーシャルは黒の背景にドルチェ&ガッバーナのパフュームボトルが浮かび上がった後、幕を閉じる。2003年、ドルチェ&ガッバーナのパフューム「シシリー」もまたシュルレアリスム風の作品で、シシリアの葬儀を舞台とした、同じくジュゼッペ・トルナトーレによる作品である。 2006年、香水「The One(ザ・ワン)」のコマーシャルには、ブラジル出身のファッションモデル、ジゼル・ブンチェンを起用。このコマーシャルでは、ブンチェンが化粧鏡の前でメイクを施しているところにカメラマンの一群のフラッシュが押し寄せてくる。彼女はその後ゴールド色のドレスにヒール、そしてD&Gのサングラスを身に着ける。ドルチェ&ガッバーナの広告キャンペーンに協力したカメラマンおよび映画監督たちには、ジャン・パオロ・バルビエリ、ミッシェル・コント、ファブリツィオ・フェリ、 スティーゔン・クライン、スティーブン・メイセル、マート&マーカス、ジャン・バプティスト・モンディーノ、フェルディナンド・シアナ、ジャンパオロ・スグーラ、マリオ・ソレンティ、ソルベ・スンツボ、マリオ・テスティーノ、ジュゼッペ・トルナトーレ、そしてマリアーノ・ヴィヴァンコなどがいる。ドルチェ&ガッバーナはまた、ドイツにて広告業界の賞として最も重要な「Leadaward」を、2004年の2003/04秋冬キャンペーンおよび2006年の2005/06秋冬キャンペーンにて2度受賞している。
※この「広告キャンペーン」の解説は、「ドルチェ&ガッバーナ」の解説の一部です。
「広告キャンペーン」を含む「ドルチェ&ガッバーナ」の記事については、「ドルチェ&ガッバーナ」の概要を参照ください。
「広告キャンペーン」の例文・使い方・用例・文例
- 人に強い印象を与えるような新しい広告キャンペーンを考え出そう
- 一部のユーザーは、新しい広告キャンペーンがお気に召さなかったみたいです。
- その会社は新しい広告キャンペーンをどうやって考えでしたのかしら。
- 一大広告キャンペーン.
- その新しい広告キャンペーンは大成功だった
- 広告キャンペーンによって、彼らは売り上げで前に出た
- パンチのきいた広告キャンペーン
- 新製品または製品品目の紹介(たいていは広告キャンペーンによって)
- 販売を促進させるための広告キャンペーン
- 宣伝活動を改善するための広告キャンペーン
- 広告キャンペーンへの否定的な反応
- 地域を限って局地的に行う広告キャンペーン
広告キャンペーン・と同じ種類の言葉
- 広告キャンペーン・のページへのリンク