工法の特徴とは? わかりやすく解説

工法の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 00:40 UTC 版)

福博電気軌道」の記事における「工法の特徴」の解説

軌間は1,435ミリメートル標準軌)で開業した1908年10月軌道敷特許申請段階では762ミリメートル軌間計画し同年12月には1,067ミリメートル軌間特許取得しているが、開業までに再度変更されていた。 集電方式架空電車線方式中でも現代電気鉄道同様の単線架空式を採用した当時路面電車では、地中鉄管周辺電気機器への影響考慮して帰電をレールではなくもう1本の架線に流す複線架空式(車両にはトロリーポールを1本ではなく2本取付ける)が主流であったが、福博電気軌道には工費の安い単線架空式が認められた。沿線にある九州帝国大学医学部当時京都帝国大学福岡医科大学)が単線架空採用反対し、支持する福岡県対立して一時内務省文部省巻き込む騒動となったが、最終的に大学付近のみ複線架空式とするという条件決着したその後大学との交渉まとまり九州電灯鉄道時代1912年10月より全線単線架空となっている。 またレール敷設時の工法簡略化認められた。路面電車ではレールに溝型レール使用しその周囲敷石を置くのが一般的であるが、福博電気軌道では通常の鉄道と同じ「工」字型レール使用したのである。ただし開業時暫定措置であり、九州電灯鉄道時代1914年11月から1915年大正4年5月にかけて軌道条例規定の溝型レールへと交換された。

※この「工法の特徴」の解説は、「福博電気軌道」の解説の一部です。
「工法の特徴」を含む「福博電気軌道」の記事については、「福博電気軌道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「工法の特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「工法の特徴」の関連用語

工法の特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



工法の特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの福博電気軌道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS