工法の特徴などとは? わかりやすく解説

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工法の特徴など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 05:53 UTC 版)

モノコック」の記事における「工法の特徴など」の解説

ギリシャ語で「ひとつの…」という意味の接頭語"mono"と、フランス語で「貝殻」という意味の語"coque"を組み合わせた合成語車体機体骨組みフレーム)の代わりに外板必要最小限加工施して強度剛性持たせる設計のことで、内部空間広く取ることができ、構造簡素化することで軽量化にもつながる。 外板強度部材とする場合、卵やカメの甲羅どのように丸み持たせるいくつかの利点があるため、断面形状丸み帯びているという特徴持っていることも多い。 厳密に一切骨材ないし骨のような構造用いず外板板材だけから成る構造が(純)モノコックだが、翼の付け根などといった応力集中する部分が耐えられないなど難しい点も多く現在の航空機多くどのように縦通材などを併用して主として引っ張り力が外板掛かるようにする、いわゆるセミ・モノコック構造採用他の分野でも一般的であり、この記事でも以下ではもっぱらセミ」は付けない。なお、「開口部あってはいけない」「角張っていてはいけない」というような理解時折見られるが、そうでない例もある。たとえばいわゆるボックスティッシュの箱も一種モノコック構造だが、構造上、強度をあまり下げことなく穴が開けられており、また丸くはなく箱型の例でもある。

※この「工法の特徴など」の解説は、「モノコック」の解説の一部です。
「工法の特徴など」を含む「モノコック」の記事については、「モノコック」の概要を参照ください。

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