山陽本線鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 山陽本線鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」の意味・解説 

山陽本線・鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 08:40 UTC 版)

つばめ (列車)」の記事における「山陽本線・鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」」の解説

1964年昭和39年10月東海道新幹線開業により、「つばめ」「はと」は新大阪駅 - 博多駅間に運転区間変更1965年昭和40年10月「つばめ」名古屋駅 - 熊本駅間の特急変更「つばめ」史上最長距離を走ることになる。 1968年昭和43年10月以降「つばめ」「はと」に寝台電車581系・583系用いられるうになるこの頃から「つばめ」「はと」は共に「特別な列車」から「大衆列車」に性格変化させ、増発図られた。 1972年昭和47年3月山陽新幹線岡山駅開業により、「つばめ」運転区間岡山駅 - 博多駅熊本駅間、「はと」は岡山駅 - 下関駅間とする。半年後の同年10月「つばめ」「はと」は「しおじ」と共にエル特急指定される1973年昭和48年10月「つばめ」運転区間西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)まで延長1975年昭和50年3月10日ゴーマルサン呼ばれる山陽新幹線博多駅開業に伴うダイヤ改正により、「つばめ」と「はと」を廃止

※この「山陽本線・鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」」の解説は、「つばめ (列車)」の解説の一部です。
「山陽本線・鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」」を含む「つばめ (列車)」の記事については、「つばめ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「山陽本線鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「山陽本線鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」」の関連用語

山陽本線鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



山陽本線鹿児島本線電車特急「つばめ」「はと」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのつばめ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS