小樽方面入口の新設とは? わかりやすく解説

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小樽方面入口の新設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:03 UTC 版)

手稲インターチェンジ」の記事における「小樽方面入口の新設」の解説

2019年令和元年)の開通まで札幌市北西部から札樽道利用して小樽方面へ向かうには、小樽市銭函IC、あるいは逆方向札幌都心寄りにある札幌西IC利用しなければならなかった。 1997年平成9年)、インターチェンジ周辺連合町内会から、鈴木道雄日本道路公団総裁当時宛て手稲IC小樽方面アクセス新設要望提出され1998年平成10年)には桂信雄札幌市長(当時宛てにも提出された。同年末には札幌市将来的必要性認め関係機関働きかけを行うとしていた。 2000年平成12年)に日本道路公団北海道支社用地測量買収などを行っていたが、道路関係四公団民営化により、東日本高速道路有料道路ネットワーク整備時期検討取り掛かり小樽方面への乗り口レーン新設継続調査となっていた。 2014年平成26年8月東日本高速道路北海道支社2018年度平成30年度)に開通予定である北海道横断自動車道小樽JCT - 余市IC開通までに、手稲IC小樽方面入口整備する方針発表し地形調査詳細設計着手入札不調から、東日本高速道路工期2017年平成29年7月28日から2019年令和元年9月15日とする契約締結し2017年平成29年11月着工2018年度平成30年度中に完成予定であると報じられていた。その後2019年令和元年11月24日14時開通した小樽方面入口開通したことで、手稲渓仁会病院後志地域から最も近い三次救急医療機関)によるドクターカー後志方面への運用範囲拡大し救急医療体制充実期待される

※この「小樽方面入口の新設」の解説は、「手稲インターチェンジ」の解説の一部です。
「小樽方面入口の新設」を含む「手稲インターチェンジ」の記事については、「手稲インターチェンジ」の概要を参照ください。

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