射影幾何における双対原理とは? わかりやすく解説

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射影幾何における双対原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 06:09 UTC 版)

射影幾何学」の記事における「射影幾何における双対原理」の解説

詳細は「射影幾何双対原理」を参照 1825年ジョセフ・ジェルゴンヌは、射影平面幾何特徴付ける双対性原理について記している。これは、射影幾何任意の定義あるいは定理において、「点」と「直線」、「—の上にある」と「—を通る」、「共線」と「共点」、「交わり」と「結び」をいっせいに互いに入れ替えたとき、結果として得られる命題定理であり、得られる定義は意味のあるものとなるというものである。このとき得られ定理や定義は、もとのものの「双対」であると言われる三次元においても同様で、点と平面に関する双対性成り立つので、任意の定理において「点」と「平面」、「—を含む」と「—に含まれる」を入れ替えることで別な定理書き換えることができる。もっと一般に次元 N の射影空間に対して次元 R の部分空間次元 N − R −1 の部分空間との間に双対性存在するN = 2場合考えれば、これは最もよく知られた形の、点と直線の間の双対性特殊化される。この双対原理ジャン=ヴィクトル・ポンスレ独立発見している。 双対性を示すには、問題にしている次元対す公理系双対版となる各命題が真であることを示すだけで十分である。故に三次元射影空間に対しては、(1*) 各点相異なる三平の上にある、(2*) 任意の二平面はただ一つ直線で交わる、(3*) 二平面 P, Q の交わり別の二平面 R, S の交わりとが共面であるならば、P と R との交わりと Q と S との交わり共面である(ただし、平面 P と S は Q と R と異なものとする)の三つを示す必要がある実用上、双対原理使えば二つ幾何学的構成の間の「双対対応」を構築することができるようになるそのようなものの中で最もよく知られたものは、円錐曲線二次元の場合)あるいは二次曲面三次元の場合)における二つ図形両極性もしくは相互関係である。ありふれた例が、双対多面体を得るための同心球における対称多面体相互関係に見つかる。

※この「射影幾何における双対原理」の解説は、「射影幾何学」の解説の一部です。
「射影幾何における双対原理」を含む「射影幾何学」の記事については、「射影幾何学」の概要を参照ください。

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