専門教育との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 23:51 UTC 版)
リベラル教育と専門教育はしばしば別々の道とみなされてきた。ドイツの大学は19世紀に専門的な教育に移行し、まだリベラル教育を追求していたアメリカの学生とは異なり、ドイツの学生は1年目または2年目に専門的なコースを受講し始めた。20世紀初頭、アメリカのリベラルアーツカレッジでは、まだ学生に共通のカリキュラムを受講させたが、公立大学では、最初の2年間の一般教育コースを受講した後、学生はより実践的なコースに進むことができた。世紀の半ばに専門知識の重要性が増すにつれて、大学は特定の専攻に必要な一般教育コースに対する必要な一般教育コースの比率を調整し始めた。シカゴ大学のマーサ・ヌスバウム教授が指摘するように、標準化されたテストは技術的知識を磨くことに重点を置いており、その定量的で多肢選択式の性質により、教室での暗記が促進されることになる。同時に、そのような方法ではテストできない想像力や批判的思考などのヒューマニズムの概念は、大学のカリキュラムから消えつつある。米国の大学卒業生の30%は、最終的にはまだ存在しない仕事で働く可能性があると言われている。したがって、リベラル教育の支持者は、高等教育はますます複雑化する労働市場に向けて学生を準備させる必要があると主張している。リベラル教育は、狭く設計された技術コースを提供するのではなく、学生が急速に変化する労働力に適応できるようにする批判的思考と分析のスキルを育成するという。リベラル教育におけるキャリア志向のコースへの動きは、ジャーナリズムコースが文体の練習と歴史的なジャーナリズムの読み取りと分析を組み合わせたダートマス大学のような場所で始まった。 1997年に発表されたアメリカのCEOの調査によると、雇用主は、就職の短期的な結果に関心を持っていた大学生とその両親よりも、適応性などの教育の長期的な結果に焦点を当てている。
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