実践・方法とは? わかりやすく解説

実践方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:00 UTC 版)

サービスラーニング」の記事における「実践方法」の解説

サービス・ラーニング効果的に実践するためには、4つ構成要素が必要とされている。その4つの要素とは、1事前学習、2 奉仕活動、3 振り返り、4 報告である。 1.事前学習 Preparation サービス・ラーニング実践活動経験する前に行われる調査研修技術習得などである。学習者活動対象となる場を分析しニーズが何であるかを考察把握するニーズ分析することで、学習者実践を行う前に必要な知識技術をより明確にすることができる。また、分析を行うことで学習者地域社会連携し、それにより双方利益得られる関係を築くことが可能となる。この事前学習活動学習効果決定的に作用するものであり、活動によっては数か月から半年かけて行う場合もある。 2. 奉仕活動 Service 学習者事前学習得た知識技術を、地域社会のために効果的な奉仕活動実践する学習者地域社会において奉仕活動を行うことにより、責任持った行動をとることで社会的責任培うことを期待される。この活動内容により活動期間は様々であり、数週間から数か月継続的に行われる場合が多い。 3. 振り返り Reflection 振り返りreflection)はサービス・ラーニング中核である。この振り返り奉仕活動の前、最中活動後といった至る所継続的に行われる振り返りにより、「学外経験したこと」と「学内学んだこと」とを統合することができる。また、学習者が自ら奉仕活動分析評価をすることにより理論的な思考確立し自身考え仮説批判的に見ることができるようになる。 4. 報告 Reporting サービス・ラーニング全体経験レポートプレゼンテーションにして学内報告をする。この報告をすることで、事前学習得た知識技術奉仕活動省察統合されることで学習者サービス・ラーニング全体をより深く理解することができる。また社会貢献一つとして次へ課題意見アイデア地域社会向けて報告することも重要である。

※この「実践方法」の解説は、「サービスラーニング」の解説の一部です。
「実践方法」を含む「サービスラーニング」の記事については、「サービスラーニング」の概要を参照ください。

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