宝塚阪急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:50 UTC 版)
1993年(平成5年)4月15日に阪急電鉄宝塚駅の新ターミナルビル内に開業した。 当初は開業直前の1993年(平成5年)1月に設立された子会社の株式会社宝塚阪急が経営していたが、2002年(平成14年)4月に阪急百貨店が株式会社宝塚阪急を吸収合併している。 売場面積は小さいものの、2005年(平成17年)3月期で売上高約98.46億円、2006年(平成18年)3月期で売上高約101.48億円、2007年(平成19年)3月期で売上高約105.12億円、2008年(平成20年)3月期で売上高約107.68億円と順調に売上を伸ばし、リーマンショックが期中にあった2009年(平成21年)3月期は前年比でマイナスになったものの売上高約102.88億円と年間売上高100億円を数年間安定して上回り続けた。 2010年(平成22年)3月期はリーマンショック後の消費低迷を受けて前年比で大幅なマイナスになり売上高約93.02億円、2011年(平成23年)3月期で売上高約91.67億円、2012年(平成24年)3月期で売上高約89.06億円と売上は落ち込み続けているものの、売場面積辺りの売上では他店と比べて比較的高い金額を維持し続けている。 2011年(平成23年)に阪急阪神百貨店が店舗運営を3つの事業部に分けた際、当店は北摂地域の店舗や西宮と共に近畿の郊外店を担当する第二店舗事業部の所属となり、販売部門と商品部門を分けて各々の責任を明確化する体制へ移行した。
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