宝塚線時代とは? わかりやすく解説

宝塚線時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/26 18:35 UTC 版)

阪急51形電車」の記事における「宝塚線時代」の解説

宝塚線集結した形式は、先に簡易鋼製改造実施され1形とともに同線の主力車両として2両から3両編成運行された。当時宝塚線3両編成組んでいたのは本形式だけであったが、5163形7581形では編成組み方が異なり歯車比大きな5163形300形700形といった制御車組み込んで2M1Tの3両編成となったが、歯車比小さ7581形牽引力小さいことから、両形式だけのオール電動車編成3両編成組んだ。なお、制御車連結位置3両編成運転開始直後とは異なり運用効率化を図るために宝塚側に制御車連結する形に変更された。 付随車300形は、1935年3月300301から8788改番された。87は、複巻電動機搭載した制御電動車として回生制動試験行ったことがある文献によっては8788の2両とも改造されとされる)。 1939年には当時在籍他形式同様灯火管制工事実施1940年11月には700形で残る700 - 703電装改造及び500形2代目)2次車製造係る電装品捻出のため、79 - 86電装解除されて宝塚向き片運転台制御車改造されている。75形のうち電動車として残った75 - 78の4両は48kW級電動機搭載車性能統一を図るため、1941年320形などとともに歯車比5163形揃え改造実施制御器の動作揃えられたことから、48kW級電動機搭載した各形式性能統一図られることとなった1935年以降320380500形といった神戸線900形及び920系を小型化した車両宝塚線相次いで新製投入されたが、1941年池田折り返し運用4両編成化及び1944年の同運用の5両編成に際しては、本形式がその運用担当して輸送力増強貢献したまた、1943年には制御車化され車両中間組み込まれることが多くなったことから、運転台機器撤去して付随車化された。

※この「宝塚線時代」の解説は、「阪急51形電車」の解説の一部です。
「宝塚線時代」を含む「阪急51形電車」の記事については、「阪急51形電車」の概要を参照ください。

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